2003/05/27 夜

・シル封印(コモド実装) (シル・エル・フィリス)
本日、コモドパッチが実装されました。

内容は、新しい街コモドの追加、それに伴うマップの追加、新モンスターの実装、
各職業のスキル調整等々、間違いなくバグがたっぷり入ってそうな雰囲気盛りだくさんです。(

コモドパッチ

 起動直後、いきなりバグが発覚。
 通常、シル・エル・フィリスは透明化スキンを使用しているんですが、カーソルを当てたり、
 既に消費した物等が、そのまま表示だけ残ってしまい、画面がゴミだらけになると言う物でした。

 このため、急遽透明化しないスキンに変更。重力とガンホ、何やってるんですかね。(−−#)
 とりあえず、その話は置いておき、実際のゲーム内部の事に移りましょう。

 試しにムナとボンゴンにヒール砲を撃ってみたシル。
 ムナにLAありでも2発、ボンゴンにLA無しだと全力で3発は撃たないと倒せなくなっていました。
 当然、すぐにSPは切れてしまいます。〓■●_

寝.. : ヒール砲
寝.. : 弱体化してます?
silfia : よわまってます・・・
寝.. : しょぼーん
silfia : ありがとです
silfia : もうここにもいられなくなるですね・・・
寝.. : 困った困った
寝.. : 一匹だけ来ないかな・・・
寝.. : むぅ・・・
寝.. : 困った困った
silfia : よわすぎ
silfia : っていうか
silfia : もう生き残れませんね
寝.. : ウチのキャラ
寝.. : 弱体化の影響、モロ被り・・・
silfia : VIT修正も入るんだか入ったんだか
silfia : ダメージ増加、与ダメ減少
silfia : はぁ・・・

 寝.さんも、同じようにかなり困っているようでした。
 他にも、周りではこんな会話が。

marukajiri : ひーる砲弱くなってます?
IkariHayato2nd : キリエ1でコレなら…
IkariHayato2nd : 確かにアンデットの聖属性のダメージ低くなってますね〜。
marukajiri : やはり・・・
marukajiri : プリはどうやって稼げとw
IkariHayato2nd : ホーリーライトなのかな〜、int型って。
silfia : プリならSP回復ありますけどINTアコはもうどうにもなりません

 いくらINTがあっても、回復速度と消費速度を比較すると、消費の方が絶対に多いです。
 この後、鉄ねずみさんとお会いしたんですが・・・

鉄ねずみ : ちわ
silfia : こんにちわです

いきなり天の声
こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。
本日実装を行なわせていただきました
コモドアップデート内容に一部不具合が確認されました為、
緊急メンテナンスを行なわせていただきます。
データ保護の為ログアウトをお願い致します。
ご利用中の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが
ご理解、ご協力をお願い致します。
尚、メンテナンス時間につきましては16:15〜16:45を予定しております。

 ナイスタイミングでサーバダウン。( ̄д ̄;)
 復帰後、再度雑談。
 ホーリーライトを取得して、実際に使ってみたんですが・・・

LA+ホーリーライト
silfia : まず結論から言います
silfia : 使い物になりません
silfia : ヽ(`Д´)ノ
鉄ねずみ : 詠唱時間が
silfia : INT-DEXじゃないと
silfia : だめーじもこれだけ
鉄ねずみ : びみょー
silfia : ちなみに
silfia : DEX20+4
silfia : INT72+8です
silfia : INT80で500って・・・
silfia : (ノ`△´)ノ 彡┻━━┻
鉄ねずみ : ウチのアコも必要な物揃ってるけど
鉄ねずみ : 取らないでおこうか…

 DEX20+4では詠唱に2〜4秒ほどかかります。
 実戦では、この間に攻撃を受けて詠唱が止まってしまうため、フェンカードもAGIもないシルにとっては
 とてもじゃないですが実用になりません。(==;

silfia : そうそう
silfia : もうシル封印するかもしれないです
鉄ねずみ : え?
silfia : もう3Fでも生き残れませんし
silfia : そろそろ潮時かな、と
鉄ねずみ : むむむ
鉄ねずみ : これからは
鉄ねずみ : ナイトの方メインにするんです?
silfia : そうですねぇ・・・
silfia : ナイトかさっきの商人か・・・
鉄ねずみ : 少し寂しい気がしますが
silfia : 生き残れる場所があれば
silfia : 出てこられるんですけど
鉄ねずみ : うーん…
silfia : 場合によっては無期停止を考えてます

 この時点で、既にシルはフェイヨンでも生き残ることができないことを
 確信していたのです。(ノ_・。)

 この後、レイアさんとお会いしました。
 コモドパッチにより、速度増加の効果があるポーションが実装されたため、
 神速アサシンのレイアさんにはいい結果になったようです。

silfia : こばわ
レイア : みっけw
レイア : 新スキル全部修得w
silfia : よいしょ・・・
レイア : さ〜て
silfia : はぁ・・・
レイア : 覚醒するか・・・
レイア : かむかむw
silfia : 居場所が無くなってしまいました・・・

神速+増速
レイア : ばくは〜つw
silfia : 3Fにすら
silfia : いられなくなってしまいまして
レイア : あんで?
silfia : ヒール砲弱体化
silfia : &HL使い物にならない
レイア : ホーリーライトで
silfia : ほーりーらいと
silfia : 発動までに殴られます
レイア : ん〜
レイア : さっき
レイア : INTプリさんは
レイア : 蠍に900当ててましたよ
silfia : カンストしてれば行くかも
レイア : KIAIでw
silfia : こんなかんじ
レイア : ほむ
silfia : 殴った方がまだ早いです
silfia : それぐらい
silfia : 極めていないと使えません
silfia : ホネすら
silfia : LA入れても一撃で倒せないのです
silfia : 特化してる人とかは
silfia : PTでそれなりにやっていけるでしょうけど
silfia : ↓宴会型
silfia : 無理><
レイア : 宴会言わない(汗

 どう見ても宴会型なのです。(ノ_・。)
 しばらくそんな話をしていると、すぐそばに天下大将軍という敵が出現。
 移動しないので、遠距離攻撃ならノーダメージで倒せます。
 最も、レイアさんは相手からの攻撃は全て避けていましたが。( ̄▽ ̄;)

silfia : 柱
silfia : なぐられると
silfia : いたいみたいです
レイア : ほほ〜
silfia : ちなみに
silfia : いまのの元は
silfia : 入り口付近にあります
silfia : これ
silfia : この柱
レイア : 切り倒してしまえw
silfia : 蹴り倒しでもいいです
silfia : げしっ!☆
silfia : チェーンソーもってこーい!(ぉぃ

自棄気味
silfia : いつか切り倒してやるです
レイア : w

 しばらくして、鉄ねずみさんが戻ってきました。
 すると・・・

鉄ねずみ : 首都とゲフェンに行ったんですが
silfia : はい
鉄ねずみ : キャラ消します言ってたプリさんが数名いまして
鉄ねずみ : それ見てたら泣きたくなってきましたよ
silfia : ふむ
silfia : 同じ事を考えてる人は多いのですね
鉄ねずみ : ですね

 同じ事を考えている人は、やはり多いみたいです。(ノ_・。)

 シルからエルに交代し、大聖堂にいたらLivenarusさんがきました。
 今回のパッチでノービスにもスキルが導入されたため、Livenarusさんも取得してきたようでした。

elvila : こんにちわです
Livenarus ver.μ : こばわぁ
Livenarus ver.μ : 新たな芸おぼえましたよ〜
elvila : 死体?
Livenarus ver.μ : うんw
elvila : ( ̄▽ ̄;)
Livenarus ver.μ : ぐぅぐぅ

死んだふり
Livenarus ver.μ : ひざまくらっ!
Livenarus ver.μ : 寝ていられるのは制限ないのですかね
elvila : なぞです
Livenarus ver.μ : Sp減らないし
elvila : ふむ〜

 次にフィリスに交代し、チェンジカートとカートレボリューションを取得しに行くことに。
 どちらのスキルとも、いくつかのアイテムが必要ですが、シルや鉄ねずみさんやレイアさんの
 協力のおかげで全て揃えることができました。

 そして、獣の皮を集めながらアルベルタへと向かう途中・・・
 (※以下全て耳打ち)

silfiris : ねずみさーん
鉄ねずみ : はいなー
silfiris : さすらいオオカミに遭遇
silfiris : 死亡〓■●_

足下沸き
鉄ねずみ : お
silfiris : なんで弱い時に限って遭遇するんですか?(ノ_・。)
鉄ねずみ : それが仕様ってもので…(TT
silfiris : (TT)
鉄ねずみ : 他にもアクティブ出るですか?
silfiris : いえ
silfiris : あのまっぷはさすらいだけ
鉄ねずみ : 盾代わりに追いかけなくても大丈夫ですか〜?
silfiris : アルベルタ内にはいったので
silfiris : だいじょうぶです〜
silfiris : ありがとです
鉄ねずみ : 良かったですー
silfiris : ちぇんじかーとげっと
鉄ねずみ : おお〜

 無事に一つ目のスキルを取得できました♪
 そして、次のスキル「カートレボリューション」を取得しに行ったんですが・・・

silfiris : あの〜
鉄ねずみ : はい〜
silfiris : かーとれぼりゅーしょんで
silfiris : 選択肢間違えると
silfiris : おろかものめ!寿司を握るのは10年早いわ、って
silfiris : おこられたです(ノ_・。)
silfiris : なぜに寿司?
鉄ねずみ : 寿司…
silfiris : しかも
silfiris : JOBたりない・・・〓■●_
鉄ねずみ : ギョエ!?

 取得条件はスキルレベル35以上でした。〓■●_
 (この時点でのフィリスのJOB Lvは33)

silfiris : λ..... |あるべるた
鉄ねずみ : 何てこった…
silfiris : どうもすいませんです・・・
silfiris : 不甲斐ない・・・(ノ_・。)
鉄ねずみ : いえいえ
鉄ねずみ : こちらのことは気になさらず〜

 結局、シルはこの日から封印され、しばらくはエルとフィリスのレベルアップをすることになりました。
 また大型パッチが当たり、状況が変化したら復活すると思います。
 しばらくの間、おやすみなさい・・・。

おまけ
(ノ_・。)
 封印前の一言。