2003/10/07 夜

・新2次職 (フィリス)
本日、ジュノーパッチと共についに新2次職が実装されました。
クルセイダーやモンク、セージ等、待っていた人も多かったと思います。

フィリスもそのうちの一人でして、アルケミストに転職することにしました。
そこで、衛星と大盛りカレー南蛮(以下カレーさん)に手伝ってもらい、アルデバランまで行ったんですが・・・

大混雑

 人が多いなぁ、と思いましたが、実はほぼ同時刻、モンク、クルセイダー、ダンサーの試験会場は
 もっと酷いことになっていたようです。(^^;

 聞いた話によると、転職試験は一人ずつなんだそうで、普通に順番待ちだけで2時間以上とかあったようです。
 ・・・実装直後の混雑ぶりぐらいわかりそうなもんですけど、それでも緩和策も何も行動しない開発・運営側の姿勢は
 どうかと思います。(ハタラケ)

 他の転職状況はさておいて、転職手続きを済ませたフィリスは、第一の関門であるラスプーチン(NPC)に会いに行きました。
 すると、電卓無しではやっていられないような計算問題や、覚えていない武器屋防具の重量計算など、周囲の方々も
 かなり苦戦しているクイズに挑戦。(JOB50になっていれば免除されるそうです)
計算問題10問
 左の方で何か叫んでいるのは、実際に受験した方ならわかると思いますが、とてもじゃないですが
 1回でパスできるような代物ではなかったからです。
 どんな問題が出たかというと・・・

例題(うろ覚え):301*256-10730/3=?
例題(うろ覚え):ミンクのコート1着、ヘルム4個、バックラー3個、ファルシオン6本の合計重量はいくらか?










 ・・・・・。










 そんなもの知りませんっ!!ヽ(`Д´)ノ



 とりあえず、周りの喧噪を聞きながら、それでも何とかクリアしたフィリス。

 次に行った所はダルシア(NPC)の所でした。
 そこでは、材料を集めて薬品の作り方を学ぶと言うイベントで、説明を聞いた後に、ちゃんと聞いていたか
 テスト(選択問題)されました。
 それにしても、このNPCのお兄さん、クエスト後の話しがかなり危険です。逝きかけてます。

 かなりげんなりしながら、次のNPC(ヴァン=ヘルモント)の話を聞きに行きます。
 すると今度は、ひたすら頭をかきむしっていました。全部髪が抜ける前に止まるんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

 ・・・と言う話は無視しておき、今度はゲフェンのモルゲンシュタインの元へ行き、薬品の作成方法を
 聞いてくるように、とのこと。
 モルゲンシュタインというのは、染色に必要なカルボーディルとディトリミンを作成してくれる人のことでした。
 ・・・っていうか、なんかアルケミスト関連の人はマッドサイエンティストしかいないみたいですね。(ノ_・。)

 話を聞き、戻って再びテストを受けた後、さらに次のNPC、ニコラス=プラメールに会いに行きました。
 ・・・なんだか某本(●リー●ッターと賢●の石)に出てきた錬金術師と名前が酷似していますが、
 きっとパクリなわけでは・・・ないとおもいます。たぶん。きっと。おそらく。だといいなぁ・・・。

 そこでは、数字の組み合わせパズルを解かないといけないんですが、回答の組み合わせは
 たくさんあるにもかかわらず、そのうちの一部の答えしか正解と認められませんでした。

問題:3x3のマス(下記参照)がある。縦、横、斜め全て、どこを足しても15になるように1〜9の数字をいれ、
    その答えを左上から右上、左中から右中、左下から右下の順に答えよ。

 問題のマス目
解答:816357492

 これで終わりかと思いきや、敵もさるものでありまして、今度は新しくできた街、ジュノーまで
 お使いに行くことになりました。
 しかも届ける物の一部は自腹で準備しなければいけません。

 ・・・代金よこせー!!ヽ(`Д´)ノ

 と、言いたくなるのを何とか我慢して、無事にお届け物完了。
 しかし、届けた途端に「もういらないからあげる」と、宝石その他を受領。

怒(再)
 まあ、もらえる物はもらっておきますが、何か釈然としない物がありました。
 そして、アルデバランに戻って報告すると、今度は2階へ行けとのこと。

 まだ終わらないのか、と思いつつ、2階へ上がると・・・

マスターアルケミスト
 Σ( ̄д ̄;)oO変なのがいる・・・

 実はこの変なのNPCがアルケミストギルドの総元締めでした。
 ・・・何となく転職クエストにマッドな人が多くいた理由がわかったような気がしました。〓■●_
 気を取り直して、話しかけたら・・・

転職!

 無事に転職することができました♪
 わぁい♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 その後、スキルを習得する為にゲフェン2Fへ行ったんですが・・・










初死
 ま、お約束って事で、雪崩(MH)に巻き込まれてあえなく死亡しました。 〜□○0
 カレーさん、いろいろと補助ありがとうございました♪

おまけ
アリアさん
 GDの雪崩を起こした張本人・・・ではありません。念のため。( ̄▽ ̄;)