2004/06/08 夜

・ウンバラ (シル・フィリス)
今日から新マップ「ウンバラ」が実装されました。

・・・よく考えたら、Episode4.0ってウンバラパッチからだったんですよね。(==;
雑記の中だと第2回マイグレーションからになってしまっていますが、気にしない方向で。(ぉぃ

さてさて、今回の大規模アップデートにより、新マップの追加以外にも色々な修正が入りました。
結婚システムやスーパーノービス、そして何よりも待ち望んでいたものが!

ファーマシー
 アルケミストのポーション作成スキル「ファーマシー」に必要な材料が、やっと緩和されました。><b
 また、今まで作成可能だったポーション類の他に、青ポーション、アンティペインメント、アロエベラも
 作成可能になりました。♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
 ・・・でも、材料がなかなか手に入らないのは、どうしようもないですね。(苦笑

 それはさておき、シルは龍騎さんと共に、新マップのウンバラへ行ってみることにしました。
 場所はコモドの北だそうです。
 ・・・なんだかコモドから行く、という時点で嫌な予感がしていますが。(==;

コモド−ウンバラ間

 ウンバラへの道は、自然が一杯というか、密林の中、といった感じでした。
 ただ、敵が見にくい上に非常に歩きにくいのは
 言うまでもありません。
(爆

 道中、愚痴をこぼしながら、無事にウンバラに到着しました。(龍騎さん、うるさくてすいません(^^;)

ウンバラ
silfia : あー
silfia : ここがうんばらですか

 到着早々、画面と会話ログには黄色い文字が大量に飛び交っていました。
 ・・・なんじゃこりゃ?と思っていた所、どうやらここではバンジージャンプができるんだそうです。
 でも、飛び込みの判定をバンジー台周辺だけならまだしも、マップ全体に流れる
 天の声(GM発言)にするのはどうかと思います。(==;

 他にも、住民と思われるNPCがいたりしましたが、どうやらクエストをこなさないと会話すらできず、
 バンジー台も大混雑だったため、2回ほど飛び降りただけで、奥にあるダンジョンへ
 行ってみることにしました。
 そして、ダンジョンの2層に入ると・・・

龍騎 零 : げふ

多すぎ
龍騎 零 : なんだこのWPの数は
silfia : ( ̄д ̄;)
silfia : もどっても
silfia : 同じ所にでるんですかね?
龍騎 零 : 固定か

 なんだかよくわからないマップですね。
 プロンテラ北ダンジョンに始めていったときと同じ感想だったのは気のせいでしょう。( ̄▽ ̄;)
 そして、ダンジョン内では、新マップと共に追加された新しい敵がうようよしていました。

ウドゥンゴーレム&ドリアード
silfia : うどんだ
龍騎 零 : かてぇ
silfia : この程度で死にますかい(笑

 そう簡単には死なないですけど、倒すこともできないわけで。(TT)
 敵が一気に龍騎さんの方に流れないように気をつけながら、ほぼ全部の攻撃を
 任せっぱなしにしていました。( ̄▽ ̄;)

 その後、WP(ワープポイント)につっこみながら移動していると、入口近くに
 戻ってきてしまいました。

silfia : 入り口?
龍騎 零 : ん?
silfia : もどってきたっぽいので
龍騎 零 : うむ
silfia : 右逝ってみましょう

 しかし、うろつけばうろつくほど訳がわからなくなってきます。

silfia : ここはどこだ
龍騎 零 : とりあえず
龍騎 零 : 中央目指しますか
silfia : 真ん中のが当たり?
龍騎 零 : 分からん

 まぁ、行けばわかりますよね。
 しかし、戦闘中に別の敵を押しつけられて苦戦し、なかなか進めなかったり。
 逃げるのはともかく、一気に押しつけるのは勘弁して欲しいと思います。(==;

龍騎 零 : 地味に物騒な場所だ
silfia : っていうか
silfia : 堅いだけで鬱陶しい
龍騎 零 : ですねぇ

 そんなことを繰り返しながら中央に向かっていると、途中でYuzuhaさんとsiratamaさんに
 お会いしました。

龍騎 零 : おや
siratama : あやや
Yuzuha : おや
silfia : ( ⌒∇)ノ
龍騎 零 : ノ
Yuzuha : ( ⌒∇)ノ
siratama : こんばんわ〜
Yuzuha : ばんじー飛びました?

挨拶(笑
silfia : ( ⌒∇)ノど!
Yuzuha : ( ⌒∇)ノど!

 今日はどんぶり観光局の職員さんみたいです。(笑

siratama : ぱんじー?
龍騎 零 : 飛んだけど
Yuzuha : ( ⌒∇)ノといいたいところですが
龍騎 零 : 台詞出ませんでした(ぁ
Yuzuha : ( ⌒∇)ノ今はインディージョーンズ!
龍騎 零 : しかし
Yuzuha : 台詞でなかったのはざーんねーん
silfia : 魔宮の伝説?

 最後の聖戦は砂漠でしたからねぇ( ̄▽ ̄;)

龍騎 零 : ここの敵むやみやたらに硬いですな
Yuzuha : 黄色い文字ね(^^;>ばんじー
siratama : なるほど〜
Yuzuha : 冒険家なのですd('-'*)
siratama : ずっと
siratama : 道に迷っておりました〜
silfia : 中央の
silfia : ポイントが怪しいのではないか、と
Yuzuha : いきましたよ〜
silfia : どうでした?
Yuzuha : いかにも
Yuzuha : がんほーらしいオチ
Yuzuha : 待ってます(謎
龍騎 零 : あぁ
龍騎 零 : ハルさんの言ってたあれか
silfia : 振り出しに戻る?
Yuzuha : いえいえ
龍騎 零 : いや
Yuzuha : それは
Yuzuha : いってみての
Yuzuha : おたのしみd('-'*)
silfia : あい

 何があるんでしょうかねぇ?
 ちょっと気になります。
 ・・・と、思っていると、

龍騎 零 : その先未実装だったはず
silfia : ( ̄д ̄;)
silfia : なんだかなぁ・・・

 ダメダメじゃないですか(==;
 っていうか、ゲフェンダンジョン3Fの先も未実装のままなんですよね。
 イベントの時、一時的に4Fに行けたらしいですけど。

Yuzuha : まぁ
Yuzuha : せっかくきたのですからいってらっしゃい(^^;
silfia : あーい
龍騎 零 : ハルさんがそんなこと言ってた
Yuzuha : 私達は
龍騎 零 : うぃさ
Yuzuha : 右下の
Yuzuha : 〜〜〜〜〜
Yuzuha : を目指します(ぇ
龍騎 零 : 細道ですかw
Yuzuha : もう
silfia : がんばです
Yuzuha : 寄り道ばっかりでw
龍騎 零 : 同じくw
Yuzuha : がんばります〜
silfia : でわでわ
Yuzuha : ではは〜
龍騎 零 : んじゃ、行ってみますか
siratama : ふぁいと〜
silfia : ノシ

 その後、何とか中央のWP(があるはずの地点)に到着。

通行止
silfia : なんもみえーん
龍騎 零 : 穴・・・・
silfia : WPのかわりにポタでも出してみます?
龍騎 零 : それもおいしいか

 この先が実装されるまでどれくらいかかるんでしょうね?( ̄▽ ̄;)
 そして最後に、まだ行っていなかったマップ右下側の細い通路の先へ行ってみることにしました。
 そして、通路を抜けると・・・

silfia : 動けなくなるの
silfia : 何とかしてほしいです
龍騎 零 : だな
龍騎 零 : ここか
silfia : うごけーん!
龍騎 零 : 行き止まりか
silfia : 見晴台?
龍騎 零 : 戻りますか
silfia : かえりましょ

 一通りマップ全体を周り終わったので、行き止まりの地点でポータルを開き、首都へ帰還。
 途中で会ったYuzuhaさん達は先に戻ってきていました。

ザイン・ガーランド : おかえー
silfia : ただいまです
Yuzuha : おかえり〜
axel : おかー
龍騎 零 : ただ
kate, : お帰りなさい
,Rio, : こん〜
Yuzuha : がんほーらしい
monika adiemus : おかです
Yuzuha : オチだったでしょw

 えぇ、非常にその通りでした。(==;
 その後、深夜になってからポータルのメモを整理するため、衛星を引き連れて
 再度ウンバラへ。
 衛星が覚えていたルティエポタをウンバラへと変更しました。

 そして、衛星を首都へと送還した後、やっと空いてきたバンジーに再挑戦。
 しかしこのバンジー、ツッコミどころが多いですね。

ムナ先行
silfia : ムナだけ先に降りてる!!
silfia : もどってこーい!

 とか、

落ちてない
silfia : まだ落ちてないのに悲鳴が・・・(==;

 等々。

 ちなみにこのバンジーですが、飛び降りたときにランダムで、
 HP減らない、半減、瀕死、一撃死のどれかになるようです。
 この後も散々飛び降りてから、首都に戻りました。

silfia : ただいま〜
猫子 : や^
月ヶ瀬 朱雀 : おかー
猫子 : やー
silfia : うんばらばんじーで
silfia : 5回ほど死んでみました
猫子 : =w=
Yrik : バンジーは死ぬもんじゃねえw
猫子 : w
silfia : エー
silfia : あれ
silfia : 落っこちたあと
silfia : うろついてると死ねます

水死
 こんな感じで。d( ̄▽ ̄;)
 どうやら、下の池の中は全て飛び降り判定があるようで、歩いているだけでも
 落下時の黄色い文字(天の声)がでます。

月ヶ瀬 朱雀 : w
月ヶ瀬 朱雀 : あれって
月ヶ瀬 朱雀 : なんかいるの?
月ヶ瀬 朱雀 : クエスト
silfia : ばんじー?
silfia : いりません
silfia : おっこちるだけ( ̄▽ ̄;)

 バンジー以外ではクエストあるようですけどね。

月ヶ瀬 朱雀 : ほむ
Yrik : コードレスバンジー
silfia : おっこちかたは
silfia : 視点変えて
silfia : 下の水クリック
silfia : 上がってくる時は
silfia : また視点変えて
silfia : 上の台クリック
silfia : っていうか、何でのぼってこられるんだ・・・(==;
月ヶ瀬 朱雀 : あれですよ
silfia : とぶくすり
月ヶ瀬 朱雀 : 下からうちw

 ウンバラはまだ(情報全然見ていないので)わからないことが多いですが、
 またそのうちクエストをこなしにでも行ってみようと思います。

 ・・・そのまま忘れそうですけど。(笑

おまけ
乳鉢売りのNPC
 普通の露店と違い、100個ずつしか購入できないのです。(==;