« えー・・・ | メイン | ぷち撮影の旅 »

2006年05月04日

●な~ご~や~ぁ~~

5/2

AM2:40。名古屋へ向け出発。
日中は大混雑の道路もこのとおり。
P5020003.JPG


東名高速を西へ向かって走り、夜が明けたころに浜松西I.Cに到着。
辺りはひたすら霧。
P5020009.JPG


このとき、途中で曲がって浜名湖を見てから行こう、ということになり、
弁天島方向へ向かったんですが・・・


浜名湖

P5020012.JPG

・・・。


なにもみえんわ!!ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、至近距離にあるはずの旅館らしき建物もこの通り。
P5020013.JPG

その後、特に問題もなく第一目的地である伊良湖岬へ向けて移動。
途中にあった駐在所にはこんなポスターが。

P5020015.JPG
あのサン○ストみたいな枯葉マークって、ちゃんと名前あったのねぃ。
紅葉マークなんて名称、全くしらなんだ。( ̄▽ ̄;)

R42。伊良湖岬突端へと向かう南ルートの道。
やっぱり霧が濃いです。はい。
P5020018.JPG

伊良湖岬手前にある日出の石門の入口。
ちょっと見に行ってみました。
P5020019.JPG

どうやら下の海岸方向にあるみたいですね。
P5020021.JPG

・・・これ降りるのはいいけど、あとでまた上ってくるんだよ・・・ねぇ。(==;
P5020025.JPG

撮影者の腕が悪いのもあり、霧がかかってうまく見えてませんが、これがその石門だそうです。
もう少し後の時間なら霧が晴れてていい感じだったのかもしれません。
P5020028.JPG

横の海もごらんの通り。水平線なんぞ全く見えませんな。( ̄▽ ̄;)
P5020034.JPG

伊良湖岬の戦没者慰霊碑。ちゃんときれいに整備されていました。
調子に乗って落書きしたりする阿呆共がこないことを切に願います。
P5020040.JPG

慰霊碑と共におかれている錨。
P5020042.JPG

その反対側のマーク。帝国海軍のでしょうか?
詳しい人に聞けば一発なんでしょうけどね。
P5020043.JPG

慰霊碑の先にある伊勢湾海上交通センター。
最初はただの電波塔かと思いました。( ̄▽ ̄;)
P5020045.JPG

その真下にある灯台。
入口には海上保安庁の警告版がちゃんとついてましたよ。
P5020047.JPG

灯台横の案内板。フェリー乗り場まで散歩してみることに。
P5020050.JPG

フェリー乗り場+道の駅。伊良湖クリスタルポルト。
最初「ぽ」を「ぼ」と読んでいて、クリスタルボルトってなんやねん?」とか
ぼけたことを考えていたのは秘密。( ̄▽ ̄;)
P5020054.JPG

カーフェリー。濃霧のため、出航が延期になっていたようです。
P5020055.JPG

でもしばらくしたら、乗船が始まっていました。
P5020056.JPG

港から少し戻ったところにあるR259沿いの巨大風車。
P5020064.JPG

三菱重工製だそうです。d( ̄▽ ̄;)
P5020065.JPG

豊橋まで戻り、信号待ちをしていたときに出てきた市電。
P5020073.JPG

今の日本にはあまり残っていない電車の一つ。
P5020074.JPG

結構便利なんですけどねぇ。横浜のとかも復活してくれないかな。
P5020076.JPG

三河湾岸の吉良町にある蛭子岬。向こうに見えるのは梶島でしょうかね?
P5020078.JPG

海岸付近の公園から。
P5020084.JPG

名鉄西尾線の吉良吉田駅。昔はここから一色町方面にも電車が走っていたんですが、
一部区間は廃線になってしまったそうです。残念。><
P5020086.JPG

碧南市にて。のんびりまったり。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
P5020089.JPG

先ほどの伊良湖岬から来るフェリーの行き先である知多半島側の港、師崎港。
P5020094.JPG

隣の篠島にも高速艇などが運行されているそうです。
P5020100.JPG

港横の公園におかれていた古い錨。さびてぼろぼろになってます。><
P5020101.JPG

公園の上にある神社の牡丹(かな?)
P5020107.JPG

優雅に空を舞う鳶。うまい写真は撮れませんな。(==;
P5020138.JPG

食堂の上で群れをなして飛ぶ鳶。
こっちは優雅という言葉はみじんもなく、いつ襲ってくるか、という感じ。( ̄▽ ̄;)
P5020151.JPG

R247沿いの山海海岸にあった監視塔?
P5020154.JPG

内海温泉から。
P5020161.JPG

美浜町付近から。船舶の往来は結構多いですね。
走行中の車内からだと写真を撮るのだけでも一苦労ですが。〓■●_
P5021001.JPG

セントレア空港にアプローチ中の全日空機。結構頻繁に飛んできます。
P5021002.JPG

名古屋は道路が広くて走りやすいです。
その分、ドライバーの質について、ちょっと勘弁してほしいと思うことが多かったのは
私が走り慣れてないからでしょうか。(==;
P5021005.JPG

2日目
名古屋駅に行ってみました。
P5030001.JPG

駅ビルの駐車場からはホームがよく見えます。さすがに電車の本数も多いですね。
写真はおそらく松本行きの特急「しなの」。
P5030003.JPG

なぜか赤じゃなく青い止まれの看板。なんだこりゃ?
P5030005.JPG

ご飯を食べたお店。三嶋屋さん。きしめん、みそかつ共に美味しかったです。><b
P5030014.JPG

清洲城付近から。
P5030018.JPG

ちゃんと手羽先も食べたし、みそ煮込み饂飩もたべましたよ~。
かなり短いスケジュールの強行軍でしたが、一応堪能できました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

コメント

あちこち移動したんですねー
清洲城にまで行ったのが笑えた
花は椿です(サザンカの可能性もありますが) 牡丹じゃないです
市電って昔 横浜も走っていたのですか?知らなかったです

名古屋めぐりお疲れさま&おかえりりーです
【錨】を【猫】と2回も読んだ読んだ猫大好きフリスキーがここに
夏には日帰り北海道旅行強行でも(鬼

PS:今週末には桜咲きそうです@@;

ゆうみさん>
お泊まりしたところが稲沢市だったのですよ。それにしても・・・あれ椿ですか。
名前よくわからないものでd( ̄▽ ̄;)

・・・ツッコミありがとうです。〓■●_

理子ちゃんさん>
ねこぢゃないよ。( ̄▽ ̄;)
って、北海道日帰りはさすがにつらいですよ。><
(仕事で釧路日帰りやった人なら知ってますが

コメントする