« ゴールデンウィーク記録3 | メイン | ゴールデンウィーク記録5 »

2010年05月09日

●ゴールデンウィーク記録4

5/3。今日は下諏訪にあるオルゴール館「奏鳴館」へ。
修理に出していたディスクオルゴールを受け取りに行くためです。

朝食を食べ、10:15頃出発。・・・出発?
あれ?バイクのエンジンがかからないよ?(; ̄д ̄)

なんでやねーん!!(`□´)


原因(可能性):マメ台風Yをはじめとした子供たちのいたずら(昨日スロットル動かしまくってた

結局、色々やってたら何とか始動成功。
バッテリー上がる前にエンジンがかかってくれて心底ほっとしました。
一応大丈夫そうなので、改めて10:30頃出発。

ビーナスラインは混雑こそしていないものの、交通量は多め。特にバイク。
天気もいいので、かなりの人出があったようです。

こちらは霧ヶ峰から上諏訪へと一気に下り、そのまま下諏訪へ。
ちなみに諏訪湖の対岸では御柱祭の一つ、諏訪神社上社の「建て御柱」の最中でした。

そのおかげか、下諏訪側は比較的空いていました。
ただ、普段は駐車場になっている場所が、翌週に開催される下社の「建て御柱」の
準備のために利用不可になっていて「車でこなくて良かったー」と思いましたが。

バイクは問題なく置くことができたので、奏鳴館の中へ。
問題のオルゴールは櫛歯にサビが出てしまったため、館長自ら交換作業をしてくれたとのこと。
この館長さん、昔はオルゴール作りの職人さんだったそうで、修理代(特に技術料)がかなり
高くなるんだろうなー、と思っていたら、館長さんの好意で破格の安さでした。(゚▽゚;)

そのおかげで、予想金額との差額分を使って新しい曲ディスクを3枚購入。>w<b
他にも手持ちのディスクと現在販売している曲の比較をしたり、いろいろな雑談をしていたら
いつの間にか午後になっていました。( ̄▽ ̄;)

挨拶もそこそこに、今度は下社秋宮の横にある「新鶴」で頼まれ物の塩羊羹を購入。
なんだか混んでる割にはスムーズに買えました。=w=;

その後は往路のコースは使わず、和田峠経由で帰宅。
食事の後、昨日買ってきた部材を使ってベランダの補強。
補強が済んだら遊びにきていた知り合いの方々と共に犬(複数)の散歩。
散歩の後は太陽光充電式の外灯の設置と、作業づくしの午後でした。=w=;

また、親戚(マメ台風Yを含む)は夜に帰って行きました。
まだまだ高速は渋滞が多そうですけど、こっちも帰るときにはどうなることやら。

コメント

情報量膨大 ^^;

 今日は仕事なので、あとでゆっくり見させていただきます ^^ノ

私もバイクのエンジンがかかりにくく、なんじゅかいも、冷や冷や汗だらだら流したことがあります ーー;

 面倒だけど、一晩以上動かさないときは燃料コックをOFFにするといいかもしれませんが

 慣れないと、明朝走行中に燃料切れでないのにコック忘れて、嘘ー エンジンがとまったf^^;

 なんて事もありましたよf^^;

やまさん>
ビッグスクーターには燃料コックはないんです。たぶん。( ̄▽ ̄;)

コメントする