« ゴールデンウィーク | メイン | ゴールデンウィーク記録2 »

2010年05月08日

●ゴールデンウィーク記録1

あっという間に終わった連休。
そのなかで行動した記録を残しておきます。=w=;

20100501.jpgルートログ

赤い線が今回走った経路。
神奈川発新潟経由長野行き。
何やってるんでしょうねー。( ̄▽ ̄;)

午前2時過ぎに自宅を出発。
中央道八王子ICから圏央道へ・・・と思っていたら、思いっきり渋滞のど真ん中になりそうだったため
予定を変更して圏央道の日の出ICへ。そのまま関越道へ向かいました。

途中、狭山PAで休憩。
ここでこの後のSA・PAに全停車するというアホな考えが浮かびました。
まぁ同行者がいればこんなことは絶対しませんから、1回ぐらいはいいかと。d( ̄▽ ̄;)

結局、関越道に合流した後は、高坂SA、嵐山PA、寄居PA、上里SAの順に停車。
上里SAではお店が開いてると思っていましたが、あまりの人の多さに辟易して降車しませんでした。
ただ、出発前に75kmほど走っていたので、ここで1回目の給油。
この時点で既に日は昇ってきていました。=w=;

その後、藤岡JCT、高崎JCTを通過して、駒寄PA、赤城PA、赤城高原SA、下牧PA、谷川岳PAにそれぞれ停車。
まぁ、トイレと自販機1つしかない所もあって、ちょっと半泣きになりそうだったり、
トイレだけで自販機すらなくて全泣きしそうになったり。( ̄▽ ̄;)

そして谷川岳PAでは、関越トンネル直前ということもあり、さすがにまだちょっと寒かったです。

P1000436.jpg谷川岳PA
しかし、PA内の桜はちょうど見頃で、さらに背後の山にはまだ雪が残っているという状態。
もうすこしうまく両方はいるポイントがあれば良かったんですけどねぇ。=w=;

少々休憩した後、いざ関越トンネルへ。
それにしても相変わらず長いです、このトンネル。たしか11kmぐらいあるんでしたっけ?(==;
よくもまぁ、こんな長いのを掘ったもんだと思いますが、他にももっと長いのがあったりするんですよね。
日本の「土木技術は」やっぱりすごいんだなぁとか思ったり思わなかったり。(どっちだ

トンネルを通過した後、土樽PAと塩沢石打SAに停車。
塩沢石打SAでは、やっと売店や食堂が動き始めたので、軽く朝食を・・・。

朝食のメニュー
・おにぎり(魚沼産コシヒカリ100%。具なし)2個
・お味噌汁(やや熱め)
・お新香(やや漬けすぎ)
・塩(おにぎりにちょっとつけるためのもの。でも山盛り)

・・・確かに美味しかったけど、朝ご飯としてはちょっと辛かったかも?あと塩多すぎ。
まぁ、この後どこかで食べればいいか~、と思いつつ食後の休憩。

P1000440.jpg塩沢石打SA

ちなみにこの背後には残雪が固めて置いてあり、よその子供たちが遊んでました。
まぁ雪と言うよりは、ほぼ氷でしたけど。

再び移動開始。
大和PA、堀之内PA、越後川口SAに停車。

P1000442.jpg越後川口SA

空の青さと桜がいい感じでした。>w<b
ただ、ここもかなり混雑しており、その上団体もいたので建物の中には入りませんでした。
写真を数枚撮って、早々に出発。

その代わり、次の山谷PAでちょっと長めの休憩。
ここに到着したとき、八王子ナンバーの大型バイクに乗ったおっちゃんと少々雑談。
おっちゃんはこの後柏崎の友人の所へ行き、翌日釣りに行くんだとか。
お互い安全運転で、と言っておっちゃんは先に出発していきました。( ̄▽ ̄;)

こちらも休憩後、長岡JCTに到着。
ここで関越道は終わり、この先は北陸道になります。
当初の予定をちょっとだけ変更し、さらに北へ。

しかし長岡JCTを通り過ぎた後、急激に横風が強くなってかなり走りにくい状況に。
しかもその先で本線上にスパナが落ちており、私が通過した直後に道路公団の人が回収していました。
バックミラーでちょっと見ただけでしたが、あの回収も非常に怖いですね。
なんせ100km/h前後の速度で車が突っ込んでくるわけですから。(==;

そんな状況の中、栄PAに到着。
情報板を見ると、この先で事故が発生したらしく、数kmの渋滞が発生しているとのこと。
一応注意しながら走っていくと、やっぱり渋滞に突入しました。

しかしそこはバイクなのでスルー。(路肩走行とかの違反はしてませんよ?)
しばらくすると、事故現場までたどり着きました。
結局事故の内容は追突でしたが、なんでこんな所で追突が起きるのかいまいち分かりませんでした。
どれだけよそ見すれば、こんな直線でぶつかるのよ・・・。(==;

このあと、黒崎PAで2回目の給油。高速を出た後でもスタンドはあるでしょうけど、値段が
分からないのと、運悪く見つからなかったときに備えて早めに入れることにしました。
まぁ、実際には通り沿いに何件かあって、しかも安かったんですけどね。(==;

給油の後、新潟西ICで高速を出て、海沿いのR402へと向かいました。
記録2へ続く。

コメント

すっごい遠回りして行ったんですね~
でもドライブ楽しそうw

ルートログってどうやって貼りつけるんですか??

直線だからでは?
変わらない風景だと速度感覚が麻痺して上がったとか?

へきちゃ>
ルートログは、レーダー探知機のGPSに付属している機能を使っています。
探知機を作っている会社のホームページで、ログをGoogle Earth用のデータに変換してくれる
ソフトがあるので、後は画面に表示された軌跡を取り込むだけです。d( ̄▽ ̄;)


あるさん>
やっぱりそうなんですかねぇ・・・?
あとは連続運転しっぱなしで寝てたとか、煽ろうとして失敗したとか?(ぉ
何にしても事故は嫌なもんですね。><;

煽ろうとしたところ逆カマ掘られたとか?というのは?
(煽って来たところを、ブレーキ踏まれたとかサイド引かれたとか^^;)

(写真)見て、文章を読んで楽しんでますw
 続きみよう→2 d^^

コメントする