« みくしー7000HIT | メイン | [マビ]MMLデータ公開 »

2007年05月22日

●余計なことをすると後が大変

PCの調子がいまいちなので、チェック&掃除をしてみました。
さてさて・・・

スタート(残機2)
 
最近作業用のクライアントPCの動きが悪くなってきたのでメンテ開始。
予備用HDDを繋いでみたがうまく認識しない。
やっぱりサーバのお下がりだから死んだかな?
 
                   1OUT(残機1)
 
 
ケースのカバーを両方とも開けて、エアダスターで一気にお掃除。
あたりが真っ白になるぐらい埃が吹き飛んだ。埃たまりすぎ。
きれいになったのは良いけど、動作不良を起こしているFANがあることに気づく。
手で回しても、多少動くもののまともに回らない。
こんなところで何で死ぬかなぁ。
 
                   2OUT(残機0)
 
 
在庫パーツをみていたら、同じサイズのFANを搭載している物があった。
運が良いというか、規格物だから当たり前なんだけどコネクタも形状一致。
早速交換。このおかげでもう少しこのままの環境で使えそう。
 
                   1UP!(残機1)
 
 
ついでに調べたら、DVDドライブのジャンパ設定が予備HDDとぶつかっていた。
良い機会なので他のドライブもチェックしてから再設定した後、元に戻して電源投入。
掃除した成果か、かなり静かになったような気がする。
やっぱりたまには中も大掃除しないと駄目だなぁ。
 
                   1UP!(残機2)
 
 
HDDのアクセス音がうるさくなってきているので、バックアップをとっておく。
ついでにデフラグとスキャンディスクも実施。
何故かでフラグが異常に遅い。ちょっと調べてみたら、今までのシリーズの中で
最も不良品に近いウイルスバスター2007が異常にメモリを消費している。
さらに情報を集めていたら、通常のアップデートでは直らず、手動でパッチを
当てないといけないらしい。ここまで来たところで作業が増えた。(==;
でもまぁ、情報が手に入っただけでもまだ良いか。
 
                   回避成功(残機2)
 
 
仕方ないのでアップデート開始。なんか年々機能が増えるに従って使い勝手が
悪くなっているような気がするウイルスバスター。
このメモリ消費量はもう少し何とかしてください、本当に。(==;
再起動寺にまたエラーが出てきた。
あー、そういえばデータ置き場にしてるHDDってFAT32のままだったっけ。
ついでだからNTFSに変換をかけることにする。
 
・・・が、排他処理をするのに失敗して再起動を要求される。めんどい。
 
                   1OUT(残機1)
 
 
再起動をかけると無事に変換作業に入り、NTFSに変換完了。
以前やったときは結構時間かかった気がしたけど、今回はそれほど気にならなかった。
そして、起動直後にまたウイルスバスターの自動アップデートが動き出し、
また再起動要求出してきた。しかし、何かが引っかかっていて電源が落ちない。
30分以上放置していたが、埒があかないので強制リセット。むぅ。
 
                   1OUT(残機0)
 
 
NTFSに変わったところで再びデフラグをかけてみる。
なんだかものすごい時間かかっていて、まともに作業ができない。
困ったもんだ。
 
            1OUT = Gameover =
 
 
ゲームオーバーがでたので今日は寝ます。
残りの作業はまた後日。=w=

コメント

うははははははw
内容は理解できないけども、書き方が面白かったwwwwwww
ナイスだった(*゚∀゚*)b

大体理解できたと思います・・

 ハード(マザーボード等等)と
  ソフト(OSも含めてドライバー等)

設定・ピン(ジャンパー?)・お掃除・ファン(一番しにやすい)・HDDも大容量になった割には安全性が疑問ですね ><;

明日もがんばですw(作業成功で3UP?(??


追伸 
 まだMeつこうてる方から電話きて(夕方
  PC復旧中です、しかも明日の朝まで
  にとの事・・・・・
 昔のHD&OSとっといて良かったです
  まあPCの光学ディスクがやばそうな
  ノートPCですから 今年にはご臨終
  かもw^^;
 復旧するにも部品がない・・
         OSがサポートうけれない・・
   厳しい時代が来てますね(w

そらのひと>
ありがとぅ~>w<b

やまさん>
安全性はどんどん下がってると思います。
たぶん各社ともまともなデバッグ期間設けてないでしょうから。
「早く出さないと他社にリードを許してしまう」という意識が
先にでてしまって、結果として怪しいのが平気で市場に
出回るというのはやっぱりいかがな物かと思いますねぇ。(==;

ちなみにMeはM社の中でも無かったことにされている
黒歴史ですから。
復旧させてもあまりお勧めはできないですよね。><
お互い頑張りましょう。〓■●_

コメントする