« 遅延履歴 | メイン | やっちゃった・・・ »

2008年06月01日

●バイクナビ

バイク用のナビを買っちゃいました。
・・・衝動買いしたのは先月ですが。ヽ(゜▽。)ノ

モノはXROADとかいう会社(韓国だったかな?)のRM-A4000。
SDカードに地図データが入っているタイプのポータブルナビです。d( ̄▽ ̄;)
一応、防滴仕様と耐震仕様になっているということと、ナビ機能が非常に
おバカだそうで、そのあたり使えるのかよくわかりませんが、さてさて?

ちなみに通常のお値段は5万前後らしいですが、今回はヨドバシのナイトセールで
\39,800で販売していました。というか、勝手に指が購入ボタン押してた。(゜▽゜;)
その原因は友人の「どうせナビ機能あったって案内に従わないでしょ?」の一言でした。(笑
全くもって反論する余地がございません。orz

で、GWの後半連休直前に届いたんですが・・・

 
 
↓中身
TS3E0490.JPG

ピンぼけしてるのはご容赦を。=w=;
タッチペンはNintendo DS用のです。d( ̄▽ ̄;)

まず起動してみた感想。起動するまでに30秒ぐらいかかります。
OSにWindowsCEを使用しているため、この辺は仕方ないのかな?
中身は細かいところで微妙に手が届きそうで届かない仕様っぽいです。(何

たとえば、輝度調節とかはタッチパネルで調整できるのに、ボリューム調節は
左にあるカーソルレバーでしか動かせない、とか。
表示自体はそれっぽく出してるんだから、全部タッチパネルにしてくれればいいのに・・・(==;

ただ、内蔵電池を使った稼働時間はマニュアル上では6時間、口コミだと12時間ぐらい
動いたと言う話もあり、片道3時間ぐらいなら単体でも問題なさそうな感じです。
そこで、さしあたり電池駆動で近所をうろついてみました。

使ってみた感想
・ナビ機能は口コミ通りおバカさん。>w<;;;
・検索情報などは予想以上に多く入っていた。(この機能、かなり軽視していました( ̄▽ ̄;)
・地図と自車位置を表示するだけなら十分役目を果たしてくれる。
・MP3プレーヤーはともかく、ゲーム機能(神経衰弱だけ)は全くいらない。><
・MP3プレーヤーもナビと同時使用ができない以上、あまり必要ないかな?
・データをいじればナビ機能を殺してルートロガー+MP3プレーヤーという使い方はできるらしい。
・脱着の時に固いと言う話もあったが、特にそんなことはなかった。

とりあえずこんな感じでしょうか?
でも一番勘弁して欲しかったのは、地元道を走っていたら
「ルート再検索中」→「ルートが見つかりませんでした」→「ルート再検索中」→「ルートが見つかりません(以下略
というループに陥っていたこと。( ̄▽ ̄;)
しっかりしてくださいナビゲーション。仕事できてないですナビゲーション。(゜▽゜;)

話を戻し、先日天気が良かった日に電源の配線もしてみました。
↓バイクのフロントカウルを外したところ。
PAP_0491.JPG

いや、これ外すの面倒すぎ。(==;
固いわ怖いわで、いつツメ折ったりするかとヒヤヒヤしながらの作業でした。>w<;
フロントを開ける前は電源をどこから引くかも散々悩んでいたんですが(バッテリーとか
ヒューズボックスからの配線をするとかなり面倒なので)、いざ開けてみると目の前に
ETC用の分岐配線がありました。
これはACC連動になっているので、問答無用でここから取ることに決定。
バイク屋さんのにーちゃんありがとう。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そして問題なく配線とチェックも終わり、外装も元通りに戻して無事に電源確保ができました。
これで長時間使ってもバッテリー切れで動かなくなる心配はありません。><b
連動で電源も自動的にはいるので、操作も多少楽になりそうです。
あとは、Windowsベースなのでバグがでないことを願うばかり・・・(ぉ

今度どこか行くときにでも再度実験してみようと思います。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
 
↓おまけ
TS3E0456.JPG

ダレているわんこ。(笑

コメント

こんちは
おめでとうございますかな?
これで行動範囲が広がりますね
とうとうナビゲーションつけましたか(-_☆)
いいなぁw私もETC急がねばw
しかし私の乗っているバイクに少々問題あり?
ヤマハXJR400Rでカウルがないタイプでかなりお古でよく盗難にあいやすいのです??( ̄口 ̄)
入院二週間前ぐらいにマフラー半分外されてるの見かけたし(・_・;)
退院後無事に駐輪場にあるかかなり心配です(><;)
車の方にETC付けてある程度使用したら便利でやめられませんねETCf^_^;

最後のだれてるわんこがまたかわゆい、ナビゲーション使っての日記?レポート楽しみにしてます

ではまたですノシ


追伸
暇があったので雑誌でナビゲーション調べて見ました
しる衛星さんが勝ったナビゲーション実勢価格
6万9800円になってました( ̄□ ̄;)!!

やまさん>
だいぶ色々そろってきました。><b
だいぶおかしな使い方をするかもですが・・・(ぇ

それにしても約7万って値段上がりすぎ?(==;

コメントする