« 発煙 | メイン | ばちーん »

2008年12月07日

●バイク用HID

だるふぁ~さんから紹介してもらい、以前から考えていたバイク用のHIDを取り付けるため、鉄ねずみの人と共に
FunCrest」まで行ってきました。

安全面や夜間走行の疲労度なども考え、やっぱり明るい方が良いということと、財政面でなんとか支払い可能な
算段がついたため、今のうちにつけておくことにしたのです。(=w=)b

正確な数字は「あまり大っぴらにはしないように(笑)」と言われたので一応伏せておきますが、工賃諸々含み、
総額でメーカー純正のものの半額未満で済みました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


TS3E0702.JPG

これが元々ついてたH4ハロゲンのライト。
いわゆる「電球色」という、ややオレンジがかったような発色ですね。
まぁ、これでも通常走行には特に問題ない程度の明るさはあるんですけど。


TS3E0703.JPG

取り付けのためにフロントカウルをばらしたところ。
実際自分でもここまでばらしたことはありません。( ̄▽ ̄;)


TS3E0704.JPG

リフレクター部に挿入したHIDユニット。
大きさは従来のものと比べてもかなりコンパクトで、Hi/Lo切り替え付きなのにほとんどH4ハロゲン球と大差ないです。


TS3E0709.JPG

ついでに確認したハンドル下の空間。
オーディオ搭載モデルだと、おそらくこのスペースにアンプとかが入っているのでしょう。
でも私のにはそんなものはつけていないので、がら空きでした。( ̄▽ ̄;)
いずれここに何か仕込もうかなぁ・・・(=w=)


TS3E0710.JPG

仮接続して発光テスト。
めちゃくちゃ明るい!(゜▽゜;)
※写真だとかなり青くなっちゃいますが、実際にはもっと白色光に近いです。d( ̄▽ ̄;)


TS3E0711.JPG

初めてのタイプで配線の引き回しに手こずったり、情報を伝えておくのを忘れた等々、色々な要因が重なったため
かなり時間がかかってしまいました(約6時間)が無事に取り付け完了。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
家まで帰る間だけでも明るさの違いが歴然としていました。>w<b


ちなみに作業開始後にお昼ごはんを食べに行くとき、普通免許を持っているので4輪バギーを貸してもらえました。
これはこれで面白いです。4輪扱いだからヘルメットいらないんですが、実際に乗った感じでは「やっぱりヘルメット
かぶってた方が良いなー」と思いました。
バイクと違って転ぶことはないんですけど走行中の風がモロにくるのでちょっと・・・(苦笑

なにはともあれ、これでまた一つバイクのパーツが強化されました。><b
・・・と思ってたら、鉄ねずみの人もHIDユニットを購入してました。(笑
まあ、あの値段なら多少出しても交換しちゃいますよね。明らかにその辺の店より安いし。( ̄▽ ̄;)

さて、次の目標は何にしようかなぁ・・・(=w=)


最後に、お店を紹介してくれただるふぁ~さん、ありがとうでした。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

コメント

今後とも楽しくなりそうな
装備ですね

お~いいなぁ、私もほしいんですよねぇ・・・

このお店・・・業販とかしてくれないかなぁ(笑

やまさん>
夜も多少楽になりますねー。
まあ安全運転に越したことはないんですけど。( ̄▽ ̄;)


烈皇さん>
業販は無いだろうけど、同レベルの通販ならしてくれるかも。
友人紹介の形をとればそれなりに安くなると思いますよ?( ̄▽ ̄;)

どうやら、取引実績を作れば業販してもらえるそうです(ぉ

3個目からと言われました(笑

烈皇さん>
ほほぅ。聞いてみるもんですねぇ。( ̄▽ ̄;)

コメントする