« 時間ねぇー!!ヽ(`Д´)ノ | メイン | 出勤時 »

2009年02月21日

●スキーin鹿島槍

えー、2/14~15にマイミクのようじさん、だるふぁ~さん、ぶちょー93さん達と共に長野県の鹿島槍スキー場まで行ってきました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

金曜の仕事が終わり、支度をしてぶちょー93さんにピックアップしてもらうため待機。
しかし気になる天候。外は雨。

まぁ、関東と信越では天気も違うでしょうけど・・・ =w=;;;

そんなことを考えながら無事にピックアップしてもらいました。
その後、だるふぁ~さんと合流して、一路長野へ。

しかし、さらに気になる事実が。

 
 
・・・雨強くなってない?(==;

そんな思いを抱えつつ、諏訪湖S.Aに到着。ここでしばらく休憩。
そして、車に戻ろうとすると・・・
 
 
 
   ど ざ ー ー ー ー ー (雨音
 
 
 
・・・誰の嫌がらせですか?(==;

でもここまできてしまった以上、もう前に進むしかありません。
ヽ(゜▽。)ノ 高速上だし。(ぉ

その後も雨は止まず、ファミレスやコンビニで時間調整をしながら現地到着。
そして夜が明けたんですが・・・

P1030434.JPG

やっぱり雨が降り続けています。(==;
てか、2月の一番良い時期に雨って何なのよ!?ヽ(`Д´)ノ

とりあえず、宿の中に荷物を入れさせてもらい、雨が弱くなるのを待ちました。

P1030437.JPG宿の中から

雨の中でも根性で滑りに行っている人もいますな。(==;
コンディションが悪いと危険なので、しばらくそのまま宿で待機。
そして10時頃にやっと雨が上がったため、ダメ元でゲレンデへ。

P1030445.JPG一部コースは閉鎖

メインゲレンデに出た途端、かなりの強風に見舞われました。><;
そして気になる雪ですが、あの雨にもめげず、なんとか全滅はありませんでした。
しかし、ゲレンデコンディションは最悪。まるでシーズン終了間近の春スキーみたいな状態です。
どれくらいかというと、

P1030455.JPG水たまり

こんな感じ。(==;

ゲレンデの色が変わっている部分は全部です。
それも、

P1030456.JPG

一箇所だけじゃなく、滑走可になっているコースにもありました。
ここに突っ込むと、急ブレーキがかかって最悪の場合は脱出不可能になります。こわいこわい。><;

そしてさらに追い打ちをかけるような事態が!
なんと宿に戻る方向に行くリフトが止まってしまいました。Σ( ̄□ ̄;)
ただ、これは強風が原因なのか故障なのかはわかりませんでしたけど。

P1030457.JPG雪上車

しばらくは雪上車とスノーモービルがかなりの頻度で行ったりきたりしていました。

私たちはその間に昼食&休憩。
しばらく時間をつぶしていたら、リフトも何とか運転を再開していました。
あーよかった。( ̄▽ ̄;)

P1030458.JPG天候回復

そして、空を見上げると朝の悪天候はどこへやら、すっかり晴れ渡った良い天気になりました。
その後は靴の異常に耐えつつ何とか滑り、一日目終了。(=w=)b

宿では夕ご飯が待っていました。

P1030494.JPG山盛りごはん

ちなみにこれは、ぶちょー93さん用の特製ごはん。
もちろんネタです。d( ̄▽ ̄;)

食事の後は飲み会になだれこみ、早々によっぱっぴーになった私は先に休ませてもらいました。

布団|<...zzzZZZ
 
 
 
 
 
                 ~  翌  日  ~
 
 
 
 

二日目。
夜の冷え込みのおかげでゲレンデ状態も多少良くなり、そこそこ楽に滑れるようになっていました。
昨日閉鎖されていたコースもごく一部を除きほぼ復旧。

P1030496.JPG上部ゲレンデへ

今日は天気も良くなり、周りの景色もよく見えました。><b
記念写真を何枚か撮りながら、滑走開始。

P1030504.JPG青木湖     P1030510.JPG南側

P1030511.JPG東側     P1030512.JPG雲海?

P1030518.JPGヤナバスキー場     P1030544.JPG晴天

それでもやはり昨日から続いている靴の老朽化によるダメージは消えず、怪我をしないように休み休みの滑走になってしまいました。
お昼を食べる頃には、靴を脱いでもインナーが食い込んでるように感じるぐらいの痛みになったため、他の人より先に宿に戻ることにしました。

その後、順次皆が帰ってきたため、荷物をまとめて帰路につきました。
途中、車が多かったところもありましたが、渋滞らしい渋滞はほぼ無かったため、予想より早く到着。

皆さんお疲れ様でした。><b
 
 
 
P1030550.JPGおまけ

今回の一枚。=w=;

コメント

スキーいいなぁ
ここ数年は行ってないなぁ~

けど言った時期って確か関東で20℃前後有ったような気が
(確かその時の温度計の写真では・・・22℃とかいってたよな)

レポート含め、おつです
水たまりが本当に怖そうでしたね(;_;)


携帯~なので改めてパソコンよりレポートみにきます(^-^)/

水たまり、びっくりですね
お夕飯がいかにもスキー場の素朴なメニューに、なんだかほっと和みました

さっきはわざわざありがとう。
元気そうな顔を見れて嬉しかったです。早速今夜温まらせて頂きます。
いつもありがとうございます。
水溜りの途中で脱出不可能って最悪ですね。考えただけで怖い。
2日目にはそこそこ滑れたんですね。でも靴の不調は残念でしたね。
僕も随分古い靴を捨てられずに持っているのですが、僕のも駄目かも。

あるさん>
あの日は20℃以上あって、半袖で過ごしたとか・・・( ̄▽ ̄;)
少なくとも2月の気温ではなかったのは間違いありません。=w=;


やまさん>
水たまりは怖いです。(==;
なんで山の中で水上スキーを楽しめるのかが謎ですね。(笑


ゆうみさん>
お世話になったのは民宿なんですが、何故か私には落ち着ける雰囲気の宿でした。
肩がこりそうなお高いホテルよりも、のんびりできた気がします。(=w=)b


blueさん>
いっぺんに飲み過ぎないように気をつけて楽しんでください。(笑

他の人が水たまりで止まったら、そこですかさず雪玉をぶつけt(げふんげふん
・・・ジョウダンデス。ヽ(゜▽。)ノ

ちなみに靴はあまり古くなると、いきなり外版のプラスチックが割れてバラバラになったりしますから
見た目が大丈夫でもあまり古いのは使わない方が良いそうです。
5~6年過ぎたら耐久性はかなり落ちてるはずなので、もったいないですけど私も次回までには
買い換えることにします。><;

コメントする