« まーふぃ? | メイン | ゆきだるまーく »

2009年03月01日

●非常事態発生

サーバのRaid5HDDのうち1台が死亡しました。

一応予備のHDDは買っておいたので、これを入れ替えるだけで解決~
・・・のはずだったんですけど。


べりべりべり(開封中
 
 
・・・あれ?
 
 
 
これSATAじゃないの!!Σ( ̄□ ̄;)

うちのは既に10年近く連続運転しているかなりの年代物PC。
SATAはもとより、USB2.0だってついてません。ヽ(゜▽。)ノ

仕方がないので急遽購入したお店に行き、改めてUATAのHDDを購入。
支払いの時に、年始に買ったHDDの記録が残っているか聞いてみると、照会可能とのこと。

事情を話し、昨日開封したら物が違っていたことも含めて伝えたら、差額分のみで交換してくれました。
Z○Aの店員さんありがとう。><b
 
 
急いで家に戻り、しばらく掃除していなかったのでついでに内部の清掃。
すると・・・
 
 
 
電解コンデンサ液漏れしてるー!!Σ( ̄□ ̄;)
 
 
 
これは非常に危険な状態。
年代物と言うこともあり、いつ動かなくなっても不思議じゃありません。
さて、この後どうするか・・・(==;  (※資金は全くありません)
 
 
対策候補

1.何とか新PCを組み、世代交代
利点:新PCにすることによって処理能力アップと現在の主流パーツが利用可能になる。
欠点:組むだけのお金がない。OSを何にするかの問題。再セットアップとデータ移行の問題。

2.レンタルサーバに移行
利点:普段のメンテナンスの必要が無くなる。
欠点:やれることがある程度制限される。利用料金がかかる。ドメインその他の問題。

3.電解コンデンサ総交換
利点:最も安価に済ませられる
欠点:張り替えとパーツ入手が面倒。作業期間中は代換サーバの準備が必要。

そのほか、4.見なかったことにする とか、5.あきらめる といった案も出ましたが、
さすがにそれは無しって事で。( ̄▽ ̄;)

さーて、いよいよ時間が無くなって参りました。
どーしようかねぇ・・・。(==;
 
 
 
P.S.もしサーバが吹っ飛んだ場合、このブログを含めたウェブ・メール等々lightwingサーバの全サービスが提供できなくなります。
いきなり繋がらなくなったときはお察し下さい。(ノ_・。)

コメント

1.買い替えコース 3万円(M/B CPU メモリ)
2.レンタルサーバー 1.2万円/年 (複数ドメインの場合)
3.コンデンサ交換 1,000円くらい?
4,5.無料(爆

修理するなら、サーバー間貸ししようか?

6.誰かに買ってもらう?
はダメかな?^^;

それはかなりの非常事態ですね(>_<)
なにも力になれないのが残念
なんとかもたせて下さいm(_ _)m

これから、しるさんの方が詳しいとおもいますので参考程度に

パソコンの中身がかなり変化してるので、私もパソコントラブルの際

旧世代にあうパソコンの部品の入手がかなり困難なところもあり、OSはあんまりふれたくない部分ですね

アップグレードの版なんか選んだらハードディスクいかれたとき、役にたたんし

最初にOS入れてうごくやつをいまだにもってますよ、Win95Win98WinXPSP1MacVa2.0を

しるさんはWin2003サーバーかな?(?_?)

正規の手順踏むと大抵、インターネットによる登録(昔は電話で行えたげど)、OSを入れて動かすのに大変時間がかかる


何よりも値段が高く、その後のアップデートもかなりの時間くってデータも食う

なんとも、めんどい(´Д`)=з

コンデンサーならまだ自分で交換できますが、
交換の際にはんだごでの熱で他の部品を殺さないように注意ですよ

その手の部品は無線機系のお店から入手してます

新しいく世代がわるまぢかです、もうちょいもたせられて、次世代かその一つ前のOSに乗り換えられるパソコン準備できて、以降をうまくできるといいですね(^^)

私もそろそろその時期にきてるので、考えていますよ

長くなりましたf^_^;

おやすみなさい ^_^ZZzz....


とりあえず、漏れを止める為にシールテープで養生。

止まったら、すかさずコーキングで塗り固め、

熱を持ちそうだったら、うちわを設置して強制冷却。

がんばれ!!

コメントする