« 名前バトン | メイン | えー・・・ »

2006年04月26日

●HNとLN

この前のバトンで「LNはなんですか?」という設問があり、

  そもそもLNってなにさ!!ヽ(`Д´)ノ

という状態に陥ったわけですが。
ちょいと調べてそれらしい答えを見つけてみました。


HN、LNとは・・・

HN:「ハンドルネーム」 ネット上で使う名前。
LN:「ライブネーム」ライブに行く時やオフライン時に使う(名乗る)名前。


だそうです。
合っているかは出元がどこだかわからないので不明。

…っていうか、元々「ハンドル」だけでニックネームの意味があるし、「ハンドルネーム」というと
「あだ名名」ということになるわけで、本当はちょっとおかしいんですよね。
今はこの方が通りが良いから、皆使ってるけど。

それにしてもLNは探しだすまで全くわからなかった。
造語多すぎ、又は省略しすぎ、といったところでしょうか。

意味のわからん言葉もほどほどにしてほしい今日この頃です。はい。(==;

コメント

つまりLNはリアルの活動で使う名前(あだ名とか本名)てことでしょうか・・・w

コメントする