« 予想外 | メイン | ぷちオフ »

2006年08月02日

●修理依頼品

先の日曜、またもや臨時のお仕事が舞い込んで参りました。
ま、自分でまいた種ですからこれは別にどうってこと無いんですが。

どうやら、以前お世話になった旦那さんが今年に入ってから亡くなったとのことで、
遺品のPCを再利用しようとしたところ、いまいち動作がおかしい、とのお話でした。

生前、皆から「気難しい方」という印象が多かった旦那さんでしたが、何故か私がお会いしたときは
非常に気さくで色々なお話をしてくださいました。
その上、自分で執筆した本(というか既に辞典に近い)や、句集を頂いてしまいまして、大変よくして
いただいたことを今でも思い出します。
(ちなみに家に帰ってから開いてびっくり。お店で買うと句集は¥2,000、辞典に近い方はなんと¥8,500!!)

謹んで、故人のご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
- 閑話休題 -
 
 
さて、問題のPC、起動にえらい時間がかかる上、動作もかなり遅いので一度お預かりと言うことにしたんですが・・・

 
依頼主の方は以前、ウイルスに感染したことがあり、ひょっとしたらまたそれかな?と
思っていたんですが。

持って帰ってから調べてみると、どうもやっぱりおかしい。
しかもウイルスが入っているような形跡もなく、チェックにも引っかからない。
はて・・・?
 
 
 
とりあえずデータのバックアップを先にとっておこうかね・・・

 がちゃがちゃがちゃ・・・
 
 
 ( ̄д ̄;)?
 
 
 「ディスク○○から読み取れませんでした」
 
 Σ( ̄□ ̄;)!?
 
 
 
ヽ(`Д´)ノハードディスクかっ!!

ってことで、物理的ダメージが広がりつつあり、瀕死状態のようでした。
幸いにも必要最低限のデータのサルベージには成功したので、依頼主に連絡を取り、
ハードディスク交換&再インストールで対応することに決定しました。

・・・以前お世話になった方が使っていたものだし、頑張って直すことにします。><b

コメント

なにやらすごい方だったみたいですね・・

また名前入ってない・・・orz
↑ぱみです(;´Д`)

コメントする