« 払沢の滝 | メイン | 天体撮影 »

2006年12月09日

●NintendoDSのWiFi通信

今、母君がDSで「どうぶつの森」をやっています。
このゲーム、WiFi通信とインターネットを利用して、他の人と一緒に遊べるという機能が
備わっています。

試しにうちの無線LAN環境に接続して、どんな物か見てみようと思い接続してみました。

 
しかし・・・

   「エラー51300」

( ̄д ̄;)なんじゃこりゃ?

無線ルーターとの距離は約1m。接続するには何の問題もない距離です。
とりあえず母君のDSはそのまま置いておき、自分のDSを起動して接続チェック。
使ってるソフトは違うけど、どうせ接続環境は本体記憶だろうから問題なし。
さて・・・

   「接続成功」

( ̄д ̄;)問題ないぢゃん

もう一度母君のDSに入っている情報をクリアし、同じ内容で再設定。
しかし結果はNG。

ヽ(`Д´)ノなんでやねん!!

その後、しばらくネットをうろうろしながら情報収集。
どうもルーターとの相性も少しはあるらしい。ふむふむ・・・

その後もう少し調べていくと、公式ホームページの動作確認情報に私が使っている
無線ルーターの型番を発見。公式で動作確認がとれている以上、問題ないはず・・・。
もちろんファームバージョンもあってるし、何と言っても自分のDSからなら問題なく繋がっている。

はて・・・?
最悪、母君のDSの無線機能が壊れたかとも思いつつ、更に情報収集。
一旦無線設定を全クリアした後、電源を落としてしばらくしてから再度ON。

しかしまたもや敗北。
さて、どうしたもんか・・・と思ってふと見ると。
 
 
 
 
 
 
 ・・・電源ランプが赤くなってる?
 
 
 
電源不足かっ!!ヽ(`Д´)ノ

試しに5分ほど充電し、再接続。

   「接続成功」
 
 
 
・・・。( ̄д ̄;)

 
無線設定の51300系エラーでは、ルータの設定やらセキュリティ設定などで障害報告が
多く寄せられているようですが、

まさか充電不足でエラーはくとはおもわなんだ。(==;

さしあたり問題がなかったのでよかったです、はい。〓■●_
皆さんも充電不足には気をつけましょう。(T▽T)