« じろさん、フェンさん、ゆうみさん、鉄ねずみさん、カイさん | メイン | 早いもので »

2007年05月16日

●XoopsCube

ひょんな事からXoopsCubeをインストール・運用してみようと思ったんですが、
なぜか指定された条件をクリアしているにも関わらず、エラーでまくりだったために
いままで頓挫していました。

そして今日、再度色々調べながら再挑戦してみたんですが・・・

・構築環境
OS : Windows2000
HTTPd : Apache1.3.33
PHP : Ver4(詳細忘れた)
Database : MySQL Ver4.1.15
こんな感じ。
 
 
1.状況の確認

やっぱりいつも同じところで止まる。むぅ。
場所はインストール中のデータベース接続の時。
権限もちゃんと与えてあるし、データベース側の問題はないはず。はて?
 
 
2.テスト用環境の準備

ノートPCにほぼ同じ環境を作り上げ、吹っ飛ばしてもサーバに影響がないように
実験開始。状況は変わらず。同じ事やってるんだから当たり前ですが。=w=
 
 
3.情報収集

色々と「動かないぞ情報」を探してみても、ほとんどが確認済みで目新しい情報が
見つからない。
大抵はデータベース(MySQL)での権限の付け忘れとかが多いらしいですが、
これは何度やったかわからないぐらい確認済み。さてどうしたもんか・・・
 
 
4.記録

再び挫折しかかっているときに、ふと気づいたHTTPdのエラーログ。
サーバの方は膨大なエラー量(90%以上がスパムによる404エラー)のため、
見落としというか探したい情報を見つける事ができない状態だったんですが、
スタンドアロンで動かしている検証用ノートのエラーログには

 「mysqlの中に?.confなんて見つからないよーだ(エラーコードは22)」

という記録が残っていました。
 
 
5.転機

そこで早速このエラー原因を調べてみると、なんと全然見つからない。
しかし、海外に同じ事で悩んでいる人がいたらしく、その書き込み(英語)を何とか
読んでいったら

 「PHP4使ってたらエラーでて動かなかったけど5にしたら動いちゃった。HAHAHA!」

というような書き込みを発見。ダメ元でやってみますかねぇ・・・
 
 
6.突破

早速PHPのバージョンを4から5に入れ替え、開設サイトを見ながら設定。
あんまり大きくは変わってないんですね。でも設定部分多少増えてたけど。
そして準備ができたところで実行。

 突 ヽ( ̄▽ ̄)ノ 破

やっとエラーメッセージが消え、先へと進むことができました。><b
そんなこんなで今回の原因は「PHPがMySQLにアクセスしようとして失敗」で
ほぼ間違いなさそうです。
 
 
7.新たなる罠
さて、無事に動いたXoopsCubeですが、ここで新たなる問題が発生。

 最 初 か ら 設 定 す る の 面 倒 。orz

でもまぁ、一応動作はしたのでこれからゆっくり整備していこうと思います。
さて、完成はいつになる事やら・・・( ̄▽ ̄;)

コメント

おぉおぉおおぉ
XoopsいいよXoops

ご存知かとは思いますが、うちのサイトもXoopsです。

Xoopsは結構長いので何かありましたら聞いてくださいませ。長くつかってても未だに素人ですが(笑

ねおんさん>
やっと稼働しました。
不明点あったら聞くかもしれないので、そのときはよろしくです。><b

さすが しるさん^^/

♪♪ 突破 ♪♪

おめでとうございますw

ごめんなさい ><;(なぜか2つある・・・・

削除がわかりません。

やまさん>
ありがとうございます。><b
重複した書き込みは片方処理しておきました。d( ̄▽ ̄;)

コメントする