« りべーんじ!! | メイン | 富士山の写真 »

2007年08月12日

●富士登山

昨日(8/11)、富士登山に再挑戦してきました。
詳しい話はあとにして、その結果。
 
 
 
 
 
登頂成功!!♪ヽ(∇⌒ヽ三ノ⌒∇)ノ♪

では詳細を・・・

11日 0:30頃
パーティメンバーの一人を拾いに行く。1:00前にピックアップ完了。
・・・あれ?杖は?部屋に置いてきちゃったから取ってくる?
 
 
・・・40秒で支度しな!!(byどこかのばーさん)

1:50頃
全員合流。車に乗り込んで出発。東名は車が多い。
ていうか、こんな時間なのに沼津から足柄S.A.まで渋滞って何事でぃすか。

しかし、そのあとは特に混雑もなく河口湖まで到着。
街道沿いのコンビニで昼食用の食料などを調達。そのあとスバルライン方面へ。

しかし、11日からマイカー規制に入っており、そのまま5合目まで行くことはできないので
無料駐車場からシャトルバス(往復で一人1700円也)で5合目まで登ることに。
バス代ぼったくりだよ、高いよ、等と思っていたら、タクシーだと片道で1万円以上
取られるそうな。ただでさえ貧乏なのに誰がそんなもん使うかい。( ̄д ̄)ケッ

荷物を持って、始発から2本目のバスに乗り込む。(時間は1台目と大して変わってませんが)
30分ほどかけて5合目に到着。やれやれ。
しばらくそこで体を慣らしたあと、6:40頃に登山道へ。

さあ地獄の始まりだ。
 
 
特に何事もなく、6合目まで到着。こんなに近かったかな?
一昨年に来て、ある程度道を覚えていたせいもあり、特に苦もなくのぼり続ける。
以前えらい辛い思いをした6合目~7合目までの葛折りはといえば、
相変わらず同じ景色の連続で辛かったです。はい。〓■●_

しかし前回よりかなり速いペースで7合目最初の山小屋、花小屋に到着。
はて?こんなに早く上れたかな?

その後、登山道が岩場に変わり、歩きにくくなったところをひたすらのぼり続け、
日の出館、七合目トモエ館、鎌岩館、富士一館、鳥居荘、東洋館と順調に通過。

・・・の予定だったんですが。
途中の岩場で左足首を捻ってしまい、一気にペースダウン。
しかし、この時点では歩けなくなるような特に酷い痛みなどはなかったため、
様子を見ながらさらに先へ。

あまり無理をしないようにしたのが良かったのか、無事に8合目の太子館まで到着。
しかし、この辺りからだんだんと回復が遅くなってきているのが実感できました。
空気薄からねぇ・・・。

他の人は先に進んでいましたが、山小屋やへ比較的平坦になっている所など、所々で
待っていてくれました。どうもすんまへん。〓■●_

そんな状態でも、さらに蓬莱館、白雲荘、元祖室を通り過ぎ、やっと個人的な
第一目標である本八合目の富士山ホテルに到着。
ここは前回来たときにリタイアし、下山することになった地点だったのです。

その後、今回が初めてとなる領域に突入。
八合目トモエ館、御来光館を過ぎたところで山小屋群は終了し、ここから先は
山頂まで何もありません。
ふと見上げると、登山道には人の行列。かなりごちゃごちゃしているようです。

そして、ここからは他の人が言っていた「数メートルごとに休憩」という過酷な
道であることを体験する羽目に。><
まぁ数メートル程度というのは進んだ距離ではなく、おそらく高度のことでしょう。
さすがに数メートル進んで止まったりはしませんでした。( ̄▽ ̄;)

そんなよろよろの状態で、足の痛みがだんだん酷くなってきているのを堪えつつ
どうにか14:00過ぎに頂上まで到達しました。>w<b

さすがに日本一高い山の頂上だけあって、周りの景色はとても良いです。
ちょっと下を見ると、今自分が上ってきた登山道や、これから下ることになる下山道、
山中湖、河口湖等が一望できます。
登山道にはまだまだ頂上を目指して登っている人の姿がたくさんありました。

「見ろ、人がゴミのようだ!!」(byどこかの大佐)

・・・たぶんこれを思い浮かべたのは私だけではないはず。たぶん。きっと。( ̄▽ ̄;)

その後、頂上の社で杖に印を押してもらい、山小屋?に移動して軽食と休憩。
パーティのうち元気な二人は剣が峰まで行ってくると言い残し、出かけていきました。
私は足の痛みが酷かったのでやめましたけど。=w=

1時間半ほどして、結局お鉢周りをしてきた二人と合流し、下山開始。
以前の経験でわかってはいましたが、やっぱり足にかかる負担は登りの時の
比じゃありませんでした。><
通常でも下りにくいところを、なんとか転ばずに進み、無事に8合目の分岐点に到着。

ここでしばらく休憩したあと、さらに地獄の赤い葛折り(下山道が赤砂で
覆われているのです)をゲンナリしながらのろのろと下っていきました。

そして、いい加減嫌になってきた頃、葛折りの最後の方にある簡易トイレに
やっとの思いで到着。
この時点で周囲は既に日が暮れていて、あと少しで真っ暗になってしまう状態でした。

念のため、と全員ライトを点け、さらに6合目を目指して下山。
しかし、ただでさえ足場が悪いところにライトの明かりだけで下りていくのは
かなり怖いです。転びそうで。(==;
そんな状態でも足の痛みに耐えつつ、無事に6合目、5合目と戻ってきました。

小休止したあと、再びシャトルバスに乗って駐車場へ。
しかし、何故か運転手さんがバスから降り、辺りを見回していました。
そしておもむろに携帯電話を取り出すと、

「時刻表張って無いじゃないか!お客さんから時間がわからないと苦情が出てるぞ!」

という会話が。( ̄▽ ̄;)
もっともその運転手さんが機転をきかせてくれたおかげで、本来ないはずの時間に
臨時バスを走らせてくれて、あまり待たずに駐車場まで戻ってくることができました。

そして、片付けや着替えをしたあと、再び移動開始。
コンビニで飲み物を買ったあと、かなり眠いとのことだったので運転を交代しました。
途中でまた交代すればいい、という話でしたが、かなり疲れがたまっていたようなので
そのまま解散地点まで走破しました。

まぁ夜でも道わかってるし、他の車に酔いやすい人もしばらく寝ていたようなので
あまり気にすることもなく、楽でしたけどね。(=w=)b
 
 
そして家にたどり着いたのは23:00過ぎ。
2年前にたどり着けなかった山頂に無事たどり着くことができました。
お疲れ様。><b

※写真は選別中なのでしばらくお待ち下さい。=w=

コメント

じっくり日記の内容を読ませていただきましたよw

足もうよくなっていればいいのですが(??

とにもかくにも 「登頂成功」おめでとうございます^^/

やまさん>
ありがとうです><b

足の痛みはまだ少し残っていますが、特に問題ない程度なので大丈夫・・・だと思います。たぶん。( ̄▽ ̄;)

読ませて頂きましたぁ~><b
登頂成功、おめでとうございます!!
富士山登頂成功なんて、本当に凄いですね@w@

足の怪我は放っておくと酷く後悔する結果になる事が多いので
念の為診て貰った方が良いかと思います・w・;

レナさん>
ありがとうです。=w=b

足の不調は10年以上前から癖になっているらしいです。
まあ毎度「いつものこと」で済ませちゃっているからでしょうが。( ̄▽ ̄;)

良くないとわかっていても放置しちゃうんですよねぇ…
困ったもんだ。=w=

コメントする