« 富士山の写真 | メイン | 雷ごろごろ »

2007年09月02日

●弓

前回の日記から結構間が開いてしまいました。p<=w=>q

富士山に登ったあと、2日ほどぐったりしてから痛む体を動かして長野まで行って
ぐったりしたり、帰りに運転して渋滞にはまり、たどり着いてぐったりしたり、
帰ってきたあとの暑さでぐったりしたり・・・って、ずっとぐったりじゃないの、これ。(==;

そんな状態もここ数日、暑さが和らいだため、だいぶ楽になりました。
そこで、昨日久々に友人とアーチェリーをやりに行ってきました。

正確には「フィールドアーチェリー」といって、練習場の裏山にあるコースをグループごとに
歩いて回り、途中にある的を撃って点数を競う、という物です。(1グループは1~4人)

アーチェリーと聞くと、なんとなく専門的というか、難しそうというイメージがありますが、
道具はレンタルできますし、初心者には撃ち方をしっかり教えてくれるので、大抵の場合
10~30分程度でそこそこ撃てるようになります。d( ̄▽ ̄;)

私は以前にも行ったことがありましたが、2~3年ほどブランクがあったので、とりあえず
練習場で試し撃ちをすることにしました。
これだけ間が開いてると腕落ちてるだろうなぁ・・・と思いながら、準備を整えて的に向かいます。
初心者用は大抵5~15メートルの距離から撃つので、その辺りで練習開始。


 
 
 
 
 
さて、どんなもんか・・・
 
 
 
 
 
 
   (射撃中)
 
 
 
 
 
 

・・・だめだめでぃした。〓■●_

あまりにも腕が落ちていた(というか忘れていた)ので、1時間近く練習場で勘を取り戻し、
友人と二人でコースへ。(↓コースの一例)

最初は二人ともボロボロだったんですが、このころにはかなり元の状態に戻ってきていて
なかなか良い調子になり、そこそこ的にも当たるようになってきました。

初心者用コースには的が全部で12箇所あり、一人3回ずつ撃っていきます。
的の中央の黄色い部分が5点、さらにその内円はX(点数は5のまま)と記述し
外側に行くに従って4点3点2点1点0点となります。(境目に当たった場合は点数の
高い方が有効)
1つの的につきMAX15点x12箇所で、満点だと180点です。

ちなみに、全員が撃ち終わるまで先に撃った人の矢を抜いてはいけません。d( ̄▽ ̄;)
的の種類も何種類かあり、それぞれ撃ち方のルールが決まっていますが、
ここでは省略します。(=w=)

最終的に、117対115の2点差で辛勝。
でも最後へろへろになっていて、3発中2発はずすという失態をやらかしたのは
ネタと言うことで。orz
ちゃんと当たっていれば120は越えられたんですけどねぇ・・・。
 
 
ちなみにこのときの一番の難関は「蚊」でした。(==;
狙うのに集中して弓を引いてるときに「ぷい~ん」とあの嫌な音を立てながら
飛んでくるのは本当にきついです。蚊取り線香借りていったけど全然効いてないし。><

もう少しすると虫も少なくなるので、ちょうどいい時期になるかもしれませんね。 
近くにいる人、時間があるときにでも行ってみませんか?( ̄▽ ̄;)

コメント

おつですw
 フィールドアーチェリー でインターネット検索すれば 遊べる場所 わかりますかねw(??
 やったことがない 私ですがf^^;
 少し興味ありですw
 誘う相手がいるかどうかは別として(==;

やまさん>
検索かければ出てくると思います。
私が行ったことあるのは「横浜南フィールドアーチェリー」と
「花のやまフィールドアーチェリー」の2箇所です。

練習場だけで撃つなら、そんなに高くないですね。
大抵、練習場の使用料と道具のレンタル代で1000~1500円ぐらいだと思います。
コースに出るとちょっと高めで3000~4000円ってとこですが。=w=;

コメントする