« 7777HIT | メイン | ここ1週間ぐらい(かなり長) »

2007年09月22日

●電力不足

クーラーのつけすぎと温度調整には気をつけましょう。

・・・じゃなくて。
 
 
 
普段作業用等で使用しているPCが、なんとなく不調になってきたような気がしていたんですが、(やけに処理が遅くなったりとか)昨日、とうとうエラーを吐き出してきました。

そのときは再起動したら問題なくなったんですが、今日同じエラーが再び発生。
しかも昨日とはお話にならないぐらいの頻度です。
 
 

 
このPCにはGeForce6600GTというグラフィックカードをつけてあるんですが、
その制御をしているnVidiaのソフトが↓のようなエラーを出してくれました。

Power_Err.jpg

電源不足って・・・(==;
電源が不足するほどの物繋がってないんですが。><
 
 
 
さしあたり、内部の清掃をして、電源系の接続をやり直してみましたが、状況は改善せず。
しかもあまりにもエラー表示が多すぎるので、一旦警告を止めたらハングしました。〓■●_

最悪電源交換しないといけないかもしれませんが、とりあえずできる限りの悪あがきはしてみようと思います。

・ドライバの更新
・再清掃
・最小構成状態での検証
・電源ユニット交換

こんな所でしょうか。
新しいグラボを、というのはマザーボードがAGPx4までしか対応していない辺りからも考えておりません。ヽ(゜▽。)ノ

そろそろ丸ごと新調した方が良いのかなぁ・・・

コメント

こんちはw
 また 嫌な所が電力不足ですって ><;(災難ですね・・・・

 私のなんて同じものでも方遅れの 5700 ですから・・・・
  最近のぐらほーが 同じく マザーボードにあわないのよね :;(その気持ちわかります・


 少し古い型の電源ユニットは確か3~4本しかなく 1CPU 2光学ドライブ 3HDD 4グラフィク
ボード で つなげてたんですが
 なんとファーンの分がなくて 電源を2つに分けるやつを使い2+ファーン 3+ファーンにしてました
 その時の電源は400Wで十分運用出来てましたよ。(でも壊れたはずです・・・)
 
 その辺のつなぎ方をかえてみてはどうでしょうか?

 最近電源ユニットは500W以上が主で 大分前にHDD逝かれた時 電源ユニットも
  怪しいので買い直しましたが 新型と旧型の両方に 使える電源ユニットも販売されてましたので
  電源ユニットの購入は問題はないと思います。(電源ソケット?の数も増えてましてたすかりましたよ

 最近のPCはどんどん進化していき 部品の互換性がなくなってきましたね ><;
  私もグラフィクボード 逝かれたら 新しく 買いなおさんといけなくなりますね><;(大金が飛んでゆく:;
  もしくは中古で販売されてるところがあるんで中古の部品で応急修理にするかも(お金なくてf^^;

 仕事用のスペック低いノートPCあるんで その時 考えなおそうf^^;

 ながーく なりましたが 
 しるさんの方が 詳しいと思いますので 参考までにかきこ しましたw
 病状治るといいですね ノシ
 

きっと、電源ユニット不良でしょ。

まぁ、長く使ってれば容量関係なく、コンデンサの寿命もあるし。
確かに大容量電源なら負荷も小さくなるし、比較的寿命も延びるはず。
良いコンデンサの搭載されている電源って高いんだよねぇ。

やまさん>
いろいろありです。><b
確かに古いパーツはだいぶ選択肢が少なくなってきてますね。
あんまり古くなると、かえってお金がかかる予感がひしひしと・・・
困ったもんです。(==;
 
 
なお吉の人>
結果として正解。
ばらして掃除しようと思ったら、吸気部分から液漏れしてるコンデンサが見えました。〓■●_
たぶん寿命なので、PSU交換して今テスト中です。

ただ、良いコンデンサが積んであるかどうかは実際に動かさないとわかりませんな。( ̄▽ ̄;)
信頼性の高い物は確かに高価だけど、パーツレベルまで吟味したらたぶん買えないかと。(=w=)

ちなみに、サーバのPSUは当たりだったらしく、今回壊れたのより前から、ずっと酷使しているのに
未だに快調です。ヽ(゜▽。)ノ

なお吉さん>
しる衛星さん>

なるほどコンデンサーか(^_^;)
勉強になりました(^^)

コメントする