« 近況 | メイン | PC完成 »

2008年11月10日

●新PC

我が家に新しいPCが入りました。
・・・といっても自分のではなく、母君のものになるんですが。(==;

今回の構成は以下の通り。

お品書き
 M/B : Gigabyte EG31MF-S2 (Micro ATX)
 CPU : Core2Duo E7300(2.66GHz)
 Mem : FSB 800 PC2-6400 1GB (x2) 計2GB
 HDD : Hitachi Deskstar 320GB
 ODD : LG SuperMulti GSA-H10A
 ケース : 以前某社で廃棄予定だった頂き物のスリムケース(250w電源付き)

こんな感じ。母君が使うには十分なスペックです。
・・・たぶん。

今までのは10年以上前から稼働してるPentium3 800MHzのマシンなので、さすがにそろそろ限界が近づいてきたと言うこともあり、交換することになりました。
メーカーPCも考えたんですが、ある程度余剰パーツがあったこともあり、やっぱり今回に限っては自分で組んだ方が速いし安いと言うことで。d( ̄▽ ̄;)

まぁ、あとは使い方次第なんですけどね。
また余計なことやらかさなければいいけど・・・。(==;


ちなみに今回のPC組立時間は35分ぐらいでした。( ̄▽ ̄;)
その後のセットアップ・アップデートの作業が時間かかるんですよねぇ・・・。
やれやれ。┐('~`;)┌

コメント

メモリ多いですねー
HDDはそれほどでもなく
ネット見てメールする私でも十分な気がします
35分でできあがってしまうんですね

ゆうみさん>
最近のデスクトップPCだとメモリ2Gは標準的になってきてますね。
最初にそこそこのスペックがあれば、また何年か長期で使えるかと。=w=b

ちなみに道具がちゃんとそろっていれば、もっと早く組み立てできますよ。=w=b

組み立てか('-^*)
スペックも今時の感じですね(*_*)
私はプラモデルと勘違いして半日かけて楽しんで組み立てますねf^_^;
急げば一時間位かな(^_^;)たぶん


そのあとのセットアップが時間がかかること(;_;)本当にめんどいですね
お疲れ様です

グラボはオンボードなのかな?
ちょっと電源が気になりますが^^;<250wって

用途ではコレでも十分なのかも知れませんけどね^^;

やまさん>
セットアップよりも既存データのコピーが一番面倒でした。〓■●_~゜


あるさん>
オンボードです。( ̄▽ ̄;)
母君が使う程度なので、これで十分。(=w=)b

しる衛星さん>
たしかに めんどうそう(^_^;)

コメントする