« なんてことを! | メイン | 家まであと何時間? »

2009年06月28日

●しらす丼?(長め)

6/27(土)、鉄ねずみの人に誘われて、みけさんと3人で湯河原は「麦とろ童子」まで行ってきました。=w=b

さてさて、ここに関するお話は以前少しだけ鉄ねずみの人から聞いてはいたんですが・・・
まぁ、とりあえず行くとしましょうか。( ̄▽ ̄;)
 
 

 
朝8:30頃合流の予定で、厚木-平塚間のR129沿いのコンビニへ。
鉄ねずみの人は既に来ていました。早いね。=w=b

その後、車載用のビデオカメラをセットしていると、何故か電源が入らない。
よくよく見ると、コネクタ部のギボシ端子が配線から外れてました。がっでむ。(==#

仕方がないので今回動画はお預け。早めに直さないとねぇ・・・。
そんなことを考えながら、平塚→海岸沿い→西湘バイパスへ。

TS3E0978.JPG西湘バイパス

今日はとっても良い天気です。
気温もぐんぐん上がり、おそらく30度を超えていると思われます。
・・・誰の嫌がらせ?(==;

TS3E0980.JPG国府津付近から

一応相模湾には船もいました。
当然大磯をはじめとする砂浜には、海水浴客が一杯です。
・・・沈んでしまえ。(マテ

TS3E0981.JPGNinja250&ドラッグスター

今回のメンバー、左手前のドラッグスターに搭乗しているのがみけさん、中央先を走っている
Ninja250を駆っているのが鉄ねずみの人です。d( ̄▽ ̄;)

このあとのルートは、西湘バイパス小田原ICで一旦R1に戻り、早川口から真鶴方面へ。
え?そのまま最後まで行けばいいのにって?

・・・だって石橋で追加料金とられるんだもん。(ぉ

とりあえず、特に大きい渋滞もなく真鶴道路の新道へ。
後ろから品川ナンバーのアホ車が煽ってきたので、道路のやや中央線よりの所を法定速度で走ってやりました。
案の定ぎりぎりまで詰め寄ってきたので、ブレーキランプを点灯させて脅しをかけたあと、一気に加速して引き離しました。
私が乗っているバイクでも、こういう時の加速力だけは車より圧倒的に上だと思います。

まぁ、この手のはほどほどにしておかないと本当にぶつけられる可能性がありますからね。
君子危うきに近寄らず。d( ̄▽ ̄;)oO(君子危うきから近寄ってくる、のはどうにもなりまへん)

そんなことをしながらも、無事に湯河原の麦とろ童子に到着。
開店は11:30だそうですが、私達の他にもう1グループ待っていたため、11:00には店を開けてくれました。
そしてこのとき暖簾を出していた人こそ、この店の店主である自称「ジジィ」でした。( ̄▽ ̄;)

このときも写真を撮っていたんですが、SDカードの不具合で全て電子の海の藻屑となってしまいました。
残念。〓■●_
※ここにアップされている写真は携帯で撮影したものです。d( ̄▽ ̄;)

本当はしらす丼目的できたんですが、今回は直前になって「うなぎ白焼」に変更。
観光地値段で高いけど、まぁたまには良いですよね?ね?ね?(゜▽゜;)

感想:鉄ねずみの人の説明の仕方がやけに怪しかったので何かあるとは思っていましたが
    「ジジィ」の説明&パフォーマンスがとっても楽しいです。
    気になる人はぜひ直接行ってください。インパクトが違います。d( ̄▽ ̄;)
    でもネタ系が嫌いというか、人付き合いが苦手な人にはちょっとつらいかもですね。

料理:出てきたうなぎ+おろしわさび+とろろも美味しかったですが、何と言っても蟹汁!
    これを麦とろ飯にかけて食べる雑炊もどきが最高でした。><b
    次に行ったときはしらすを食してみたいと思います。=w=b

ちなみにお店情報はこちら
 麦とろ童子
 営業時間:11:30-18:00(気分次第でフライングスタートあり) 土曜のみ20:00まで
 定休日  :水曜
 住所   :静岡県熱海市泉210
 電話番号:0557-88-5433
 ※出入り口は旧道側です。ビーチラインからは出入りできません。地形上絶対無理。
 
 
食事を済ませ、まだ時間があるので湯河原から椿ラインをのぼり、大観山へと向かいました。
途中、発煙筒を焚いた一台のレッカー車がなにやら作業をしている様子。
少し速度を落として通過しながら見たところ、山を下ってきた一台のバイクが単独事故を起こしたらしく、
前輪が外れるぐらい大破していました。
・・・安全運転で行きましょう。(==;

その後、速いバイクには先に行ってもらいつつ、大観山のドライブインに到着。
場所が場所だけに、バイク乗りがたくさんいますな。( ̄▽ ̄;)
そんなことを思いつつ、しばらく休憩していると建物の向こう側からいきなりクラクションが。
ふとみると、皆そっちの方へ走っていきます。
少々遅れ気味について行ってみると、ライト付近が大破し、泥だらけになった一台のバイクが。

断片的に聞こえてきた話から、色々いじって遊んでいたらいきなりウイリーして制御不能になり、
植え込みに突っ込んだらしいです。あほちんの自爆だったんですね。( ̄▽ ̄;)
まぁ、けが人がいなかったみたいなので、その点に関してはよかったのかな?と。
 
 
その後の行き先を決めようとバイクの所へ戻り、地図を眺めていたんですが、何にしても暑い!
山の上なら多少は涼しいかも、等と話していましたが、風が無くて直射日光かんかん照りだと
多少高いところへあがったぐらいでは全然冷えませんでした。

TS3E0987.JPG撃沈

その中で撃沈者一名。( ̄▽ ̄;)
変に寝ると後が大変ですよ?=w=;

TS3E0990.JPG移動開始

行き先も決まり、芦ノ湖方面へ。
向かった先は・・・

TS3E0994.JPG大涌谷

黒卵と硫黄で有名(?)な大涌谷へ。

TS3E0993.JPG噴出

この時点でカメラに入っていたSDカードに異常発生。
どうやらこのときのエラーで今まで撮っていたデータが全て吹っ飛んだようです。こんちくしょう。

TS3E0997.JPG黒卵作り

化学反応によって殻が真っ黒になります。d( ̄▽ ̄;)
決して黒く塗ったりしている訳じゃありません。(ぉ

TS3E0999.JPG黒たまご

黒卵じゃなくて「黒たまご」なんですね。
単品売りはしておらず、最低でも5個入りからでした。1人でそんなに食えるか!!(`□´)

・・・ってことで、みけさんが代表で一袋購入。

TS3E1000.JPGうでたまご

中は固ゆで。温泉でゆでた卵ではあっても、温泉卵じゃないので中身は半熟じゃありません。
期待している人は注意を。d( ̄▽ ̄;)

TS3E1001.JPG荷物用リフト

道路脇の売店から生卵等を届け、上からはゆであがった黒たまごを売店に届けるための荷物用リフト。
たいした距離ではないですが、かなりの頻度でゴンドラが行ったり来たりしています。d( ̄▽ ̄;)
 
 
再びバイクに乗り、大涌谷を後にして帰路につきます。
・・・が、前を走っていた横浜ナンバーの車がまたもや怪しい行動に。

右ウインカーを出しながら右折レーンに入っていったので、こちらは左の直進レーンを進んだんですが
何を思ったのか、いきなりそのまま直進してきやがりました。(併走状態
道を間違えたなら、せめて他の車両がいないか安全確認をするのと、ウインカーを出すとか周りに対して
何かしらの意思表示はするべきだと思うんですが、私の考えは間違っているでしょうか?(==;

その後は特に危険な目にも遭わず、箱根新道沿いの旧道(七曲)と小田原厚木道路(R271)を使って帰宅。
お疲れ様でした。=w=b
 
 
※帰り着いてから思い出したこと
みけさんに卵代払うの忘れてた。今度会ったときに払います。=w=;

コメント

ながーい文章と写真で楽しませて貰いました(^-^)/

SDメモリーエラーはいたいですね、ぎぼしの端子も早めに直せれると いいですね

やまさん>
楽しんでいただけたようでなにより。( ̄▽ ̄;)
修理は雨が止まないと無理ですね。=w=;

コメントする