« 四国遠征記録 5.決戦!饂飩帝国 | メイン | りぷとん »

2009年09月30日

●四国遠征記録 6.帰還

高松市街を抜け、さぬき三木ICから高松自動車道へ入った我々は、一路東へ。
途中、徳島県境の大坂トンネル付近で軽い渋滞にはまりましたが、それ以外は特に問題なく
大毛島の鳴門北ICに到着。

この島の北端には大鳴門橋がかかり、その下にある鳴門公園から橋の下を500mほど歩いて
鳴門海峡の真上まで行くことができます。d( ̄▽ ̄;)


ちなみにこの日はかなりの人出があったようで、公園駐車場だけでは足りなくなったらしく
2kmほど東に行ったところに臨時駐車場が用意されていました。
そこから無料シャトルバスの運行があったため、今回は臨時駐車場&バスを利用しました。
臨時駐車場を出たバスは、大鳴門橋遊歩道入口付近の千畳敷まで連れて行ってくれます。

そして、歩いて大鳴門橋遊歩道「渦の道」へと入ります。でも有料です。(==;
ここもかなり人でごった返していました。やれやれです。┐( ̄д ̄)┌

写真を撮るため一番前に近づこうとするも、両側から割り込みしてくる子供やおばちゃんが
あまりにも多かったため、都心地下鉄ラッシュモード発動。(何
迫りくる敵を跳ね返しながら、先頭に出ることに成功。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

時間が合わなかったので、大きな渦は見ることができませんでしたが、それでもあちこちで
小さい渦は発生していました。
それにしても波が荒いねぇ・・・。(==;
P1060212.JPG鳴門海峡

一通り堪能した後、再びシャトルバスに乗って駐車場へと戻ります。
しかし、帰る人もさることながら、駐車場へ入る車で道路が大渋滞していました。

この道は、臨時駐車場までで行き止まりになっており、駐車場が満車になってしまうと
バスで戻ってきた人たちが帰らない限り、全く動かなくなります。
道路が動かなくなるとシャトルバスもたどり着けず、結果として駐車場は永遠に満車のまま
八方ふさがりという悪循環に。

しかし、誘導スタッフはこのような事態になれているのか、帰りの車を一時強制的に止め、
シャトルバスだけ右側通行で優先的に流していました。さすが。( ̄▽ ̄;)
駐車場に到着したシャトルバスから降りた人たちは、すぐに車に乗って移動開始。
我々が移動し始めたときには、かなり長かった渋滞があっという間に解消していました。

再び鳴門北ICから神戸淡路鳴門自動車道を北東方向へ進み、淡路島の北端にある淡路SAで休憩。
ここからは明石海峡大橋が一望できます。d( ̄▽ ̄;)
時間があれば、神戸周辺も見て回りたかったんですが、今回は渋滞と残り時間を考えてパス。
別の機会があればもう少しゆっくり見て回りたいと思います。=w=;
ただ、それだけではなんだか悲しいので、SAの中で売っていた明石焼きを食べてみました。

だし汁うまー!!(`□´)

やっぱりこういうのは関西には勝てませんねー。さすが本場。( ̄▽ ̄;)

ここから再び運転交代。私が運転することになりました。(実は今朝からサイコロで運転手を決めていた)
垂水JCT付近で軽く渋滞にはまった後、山陽道の三木JCTを目指して走ります。
しかし、予想通りここから渋滞。むぅ。

結局、神戸JCTを過ぎ、吹田JCT付近に至るまで、ひたすら渋滞でした。
まぁこれは予想通りの展開なのでいいんですが、併走する県道の方が速いとか、レーダー探知機が
一般道を走っているのと誤認しているとかはいかがなものかと。(==;

吹田JCTを過ぎた辺りからは再び流れが良くなりましたが、京都でまたもや渋滞が発生している模様。
京滋バイパスは問題なさそうでしたが、トイレ休憩を希望する声もあり(京滋バイパスには休憩施設がない)
悩んだ結果、京滋バイパスを抜けて草津PAに寄ることにしました。
結果、渋滞を無事に回避することができましたが、この時点で既に時間は20:00。
食事処は大混雑のため、新名神高速の土山SAで再度休憩&食事をすることになりました。
やっぱりここも混雑していましたが何とか食事を済ませ、再度運転交代。

亀山JCTから伊勢湾岸自動車道へ向かいますが、やっぱりここでも渋滞。
多方面から集中してくる区間なので、これはどうにもなりません。(==;
その後、名古屋で友人を一人おろして東名高速へ。
相変わらず岡崎周辺で混んでいたようですが、私は仮眠していたので気がついたときには
浜名湖SAに到着していました。寝てると早いね。( ̄▽ ̄;)

ここで再度運転交代。こういうとき交代の運転手が多いのは強みですね。=w=b
今度は休憩無しで駒門PAまで走破。ここから再び私が運転することにしました。
この後は特に渋滞もなく、横浜町田ICに到着。給油や精算を済ませ、帰宅となりました。

ちなみに帰宅時間は朝5:00前ぐらい。(==;
朝日が出てくる前には布団にはいることができました。( ̄▽ ̄;)

途中で撮影したその他の写真は「写真館」に置いておきます。=w=b
 
 
 
                           四国遠征記 完(たぶん)

コメント

いあー 流石に 約2000キロの旅となると かなり情報量が違いますね (^_^;)

週末パソコンの方でゆっくり閲覧します

旅の日記カキコお疲れ様です

 うわーいw 鳴門海峡だw^^
  何十年前か前に1度だけ、つれててもらった記憶があります、写真で見ると小さくみえますね

 長い帰り、垂水JCT・吹田JCT・亀山JCTと おつかれさまですw^^;
  旅は行きはいいんですが、帰りがだるく感じるのは私だけかなw? f^^;

やまさん>
一瞬で出たり消えたりすることが多いので、結構シビアなんですよね-。=w=;
まぁぶっちゃけ腕が悪いと言えばそれまでなんですが。( ̄▽ ̄;)

帰りがだるいのは、テンションの影響でしょう。
特に他のメンバーが週明けまで休み(有給)なのにこちらは仕事に行かないと~、とか
思うと余計にね。(==;

コメントする