« 四国遠征記録 4.四国北上 | メイン | 四国遠征記録 6.帰還 »

2009年09月29日

●四国遠征記録 5.決戦!饂飩帝国

四国3日目。高松郊外の栗林山荘からスタートです。

今日は朝からしっかりと食事を取り、支度も調ったところで7時過ぎに出発!
・・・って、これからうどん屋ハシゴするのに、がっつり朝ご飯食べてる時点で・・・。( ̄▽ ̄;)

さてさて、今回の旅の主目的、うどん屋巡りです。
1件目は、烈皇さんに教えていただいた「府中家」さんへGO!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


到着!!と同時に・・・
P1060166.JPG11時開店
開店前!(`□´)

営業時間調べてなかったー。(==;
そのままでは引き下がれないので、その場で朝早くから開いているお店を探すと「さか枝」と言うお店がHIT。
えーと、宿からかなり近いんですが。〓■●_
気を取り直して行ってみると・・・
 
 
 「 日 曜 ・ 祝 日 は 定 休 日 」
 
 
・・・やる気無いねぇ。(==;
さらにもう一件、南の方に開いている店「なかにし」がHIT。
事前に情報を確認すると、こんどは日曜祝日も営業しているんだそうです。よしよし。( ̄▽ ̄;)
早速移動してお店に到着!
 
 
 「 臨 時 休 業 」
 
 
・・・嫌がらせかっ!!(`□´)

そんなことをしているうちに、ほかの店も開く時間帯になってきたので、混雑が見込まれる「うどん本陣 山田屋」へ移動。
開店は10:00からですが、9:00過ぎに到着したときには既に20組ほどの行列が。皆早すぎ。><;
P1060168.JPG行列

順番待ちを記入し、開店時間まで周囲を散歩。このお店のすぐ上には85番の八栗寺があります。
しかし、お寺へ詣でるにはケーブルカーに乗っていかなければなりません。
そしてこのケーブルカーは15分に1本しか出ていないため、時間までに戻ってこられないと判断して諦めることに。

そんなことをしているうちに、開店時間が近づいてきたので山田屋に戻ります。
開店後、さすがに1時間前に来ただけあって、比較的早めに座ることができました。

で、早速頂いたんですが・・・
TS3E1115.JPG山田屋さん
うまい!!(`□´)

さすがというか何というか・・・やっぱり饂飩帝国のは全然違いますねー。出汁も美味しい。><b
しかしちょっと気になったのは、このお店に来ている客の面々。
ほとんど地元がおらず、県外車ばかりなのです。まぁ美味しく食べられたから良いけど。
お持ち帰り用のうどんも購入し、朝一に行った府中家さんへ再度挑戦。

・・・のまえに、車にも燃料補給。=w=;
その後改めて府中家さんへ。

たどり着くと、開店20分前ぐらいでした。中では開店準備が進められているようです。
しばらく待ち、本日最初の客で入りました。
ここはさっきの山田屋さんとは違い、学食のようにセルフで取っていき、最後に勘定という形式です。
珍しくもないけど。=w=;

で、こちらが府中家さんのうどん。横に置いてあるのはイモ天と半熟卵天です。d( ̄▽ ̄;)
TS3E1117.JPG府中家さん
 
 
 
・・・。
 
 
 
 
 
うまーい!!(`□´)

私はこっちのうどんの方が口に合いました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
食事中、ほかのお客さんも続々と入ってきていましたが、食べ終わった後、外に出てみると
県外車は我々だけで他は全て地元の方々。やっぱりこういうのは口コミなんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

そして3件目へ~と言いだしたところに、同行者2名がギブアップ。おなかいっぱいだそうです。=w=;
仕方がないので今回はこれにて撤収。鳴門海峡へと向かいました。

つづく。

コメント

香川県のみで発売してる

「さぬきうどん全店制覇攻略本」

っていうデータブックで調べ、行って美味しかったところだけ紹介しましたのでw

まぁ、本にはざっと900件弱載ってます~

一杯いくらくらいで
うどん帝国の場合食べられるんだろう

烈皇さん>
その節はお世話になりました。=w=b
今度行くならその本探そう。( ̄▽ ̄;)


ゆうみさん>
素うどんなら200円以下からありそうです。( ̄▽ ̄;)
あとは量とトッピング次第かな?

製麺所メインにいけば120円くらいで食べれますよ~
ただし、ネギを自分で切ったり、食器や箸を持参したり、自分で洗物したりってのはありますが!(笑

次回・・・GWとかお盆の連休なら私も同行できますよ~・・・今回みたいな突発連休は無理ですが。。。

朝からの好スタートとはいかなかったみたいですね ^^;

山田屋さん 美味そうですな !! (写真みたら 余計 美味そうですw

府中家さんのうどんの方がしるさん好みとw (^^

3件目へ~と言いだしたところに、同行者2名がギブアップ。とゆうことはかなりのボリュウムあった食事だったのかなw?、 一人でお店はいるのも寂しいですからね


よしゃ つづき 見ようw

烈皇さん>
お金持ちませんて。( ̄▽ ̄;)
ついでにいうと、250ccだと距離的にもつらいです。速度でないし。><;
車だと交代要員がいないとさらにつらいですけどね。(==;


やまさん>
いあ~、時間さえあればギブアップ組はほっといて食べに行こうと思ってたんですけどね。(ぇ
高速のPAにも店あったんですけど、あまりにも混雑してたのでやめました。><;

いえいえw
また、来られる機会があればってことです♪

コメントする