« 四国遠征記録 3.四国南下 | メイン | 四国遠征記録 5.決戦!饂飩帝国 »

2009年09月28日

●四国遠征記録 4.四国北上

さて、無事に高知市街までたどり着いた我々は、高知駅からちょっと南に行ったところにある
中央公園の駐車場に車を止めました。
後から考えたら、ひろめ市場の駐車場に止めても良かったんだけど、まぁいいか。( ̄▽ ̄;)


市街地に入るまで、再び後部座席で沈んでいた私は見ることができなかったんですが
ここに来るまでの間に走っていた市電の行き先が「ごめん」になっていて
「何に謝ってるんだ!」とか車内で盛り上がっていたそうです。=w=;
d( ̄▽ ̄;)oO(おそらく高知駅より東にある「後免町」行きだったと思われます)

ネタを逃すとはなんたる不覚!!(`□´)

・・・しくしく。orz
 
 
閑話休題。

車をおいた我々は、中央公園からちょっと西に行ったところにある「ひろめ市場」へと向かいました。
実際には市場というよりフードコートと言った方がより近い気もしますが。=w=;

ここもやっぱり人だらけで、席を確保するのも無理があるんじゃないかと思われましたが、
奇跡的に何とか確保することに成功。
鯛めしや土佐作り(鰹のたたき)なども美味しかったですが、インパクトが強いのはこれ。
TS3E1114.JPG焼鯖すし
焼さば姿寿司。でかいです。ペットボトルの長さが半分ちょっとしか行きません。( ̄▽ ̄;)
中身もご飯がかなりしっかり詰められていて、頭の部分は「どーやって食べるんでしょ?」と
言ってしまうような状態。脂のってて美味でしたけどね。(´¬`)

食事の後、芋けんぴを作っている店があったので、少々所望。
買い物が終わったところで、アーケード街を東へ戻ります。
しかしこのアーケード街、自転車に乗車したまま通行するのは禁止、とあちこちに書いてあるにもかかわらず
完全に無視されていますね。(==;

一度ならず、ぶつかられそうになったこともあり、注意看板で殴り倒してやろうか、とも思ったのはここだけの話。
禁止するならもう少し徹底的にやった方が良いんじゃないでしょうか。観光客も来るところならなおさらです。
やる気がないなら「自転車通行注意」程度にして、歩行者にも注意を促すとか対策はいくらでもあると思います。(==;
そんなことを考えつつ、はりまや橋付近で職場用のおみやげなどを購入。

車に戻り、高知城の周囲を回ってから高知駅前を通り、再び高知自動車道へ。
川之江東JCT、川之江JCTを通って高松自動車道へ入り、善通寺ICで高速を出て金刀比羅宮へ向かいました。

琴平駅そばの市営駐車場に車を止め、歩いて参道へ。
ひたすら階段を上り、最初の門の辺りまで登ったところで既に400段オーバー。
ところがこの辺りでまだ半分ぐらいなんだそうです。〓■●_ <長いよ。
P1060130.JPG中間点

黙々と登り、本宮前へ。
お詣りを済ませると、同行者のうち2人はさらに奥まで行ってみるとのこと。
まぁ白峰神社までなのか厳魂神社(奥社)までなのかはわかりませんが。( ̄▽ ̄;)

私はおみくじで小吉を引いた後、もう一人と共に先に下ることにしました。
辺りもだいぶ暗くなっていますし、階段がそこそこ急なところもあるので。

下でしばらく待ち、全員合流したところで今日の宿、国民宿舎の栗林山荘へと向かいます。
今日は特に問題もなく到着し、ご飯も宿で食べることができました。=w=b

が、ここでまたもや思いも寄らぬ事態が発生。(良い意味で)
予約時に、食事のランクを一つあげておいた、と言う話は聞いてたんですが、かなり(量的に)豪勢な食事が!
安い宿とかでは食事もそれなりのところが多いんですが、ここのはかなり食べ応えがありました。=w=;
( ̄▽ ̄;)でも饂飩とご飯はやり過ぎだったかなぁ・・・(ぇ
ごちそうさまでした。=w=b

食事の後、風呂、酒精摂取、就寝と相成りました。=w=;
明日は最大の目的、饂飩帝国本場のうどんを食べ歩き!!(`□´)

・・・と言ったところでまたつづく。=w=;

コメント

四国のレポート
 早く感じてるけど 無理しないようにねw

 週末改めて、待ったり見させていただきます^^

ワンランク上で
うどんもしっかり出てくるあたりうどん帝国ですね~~

こんぴらさん
思ったほどシルさんはばてなかったんだ

やまさん>
やっと終わった〜。=w=b


ゆうみさん>
こんぴらさんでは写真を撮りながら上ったので、ヘロヘロにはなりませんでした。
d( ̄▽ ̄;)ヘロぐらい(ぉ

 黙々と登り、本宮前へ、て 相当800段長いですね TT;

 国民宿舎の栗林山荘でのかなり(量的に)豪勢な食事が、ここのはかなり食べ応えがありました。の所、しるさん方々?食べ歩きに強い?みたいなので、食べ応えがありました。てかなりの量だったみたいですねf^^;
 食事の後、風呂、酒精摂取、就寝でしたねwかなり疲れも吹っ飛んだのかなw?

やまさん>
量的に食べられるのは私ともう一人だけで、残りの二人は結構やばかったらしいです。
お酒飲んでつぶれたのかと思ったら、食べ過ぎで苦しくて倒れてたんだとか・・・(苦笑

コメントする