« 嫌がらせ? | メイン | 饂飩帝国へ »

2009年09月17日

●事故

ついさっき、駅の入口に向かって歩いていたら、後ろから自転車に乗った女子高生が追い越して行きました。
その片手はハンドルではなく携帯電話を握っていました。
そしてそのままわずかにクランクになっている交差点へと走って行きました。



 「 右 端 ギ リ ギ リ を 通 っ て 」

この交差点は昔から、どっちからくる車両共に内寄りを走る傾向があります。

そして反対からは原付に乗ったおっちゃんが。


はい、見事に正面衝突しました。(==;


ちなみにこの時間(7:00〜9:00)は時間制一方通行で、原付が走っていた方向のみ
進入可能ですが、軽車両は除くと書いてあるため、どちらもこの点については問題なし。

ただし、左側を走るべき自転車が右端を走っていたこと、あれほど「ながら運転禁止」
と言われ続けているのに携帯を持って、ハンドルを握っていなかったこと、
その結果、反応も遅くなりブレーキをかけるのも片手の力だけになり正面から突っ込んだことを
考えると、あまりにも「自分は大丈夫」という慢心が過ぎるとつくづく思います。(==;

もちろん原付側も、歩行者等がくることを想定して、ある程度幅の余裕を持たせるべきでしたが。

この事故での救いは、交差点を曲がった直後で、原付の速度がかなり抑えられていたため
双方に大きな怪我が無かったことでしょうか。警察にも連絡してたみたいだし。
それでも自転車の前輪が曲がる程度の力はあったんですけどね。

なんにしても、これで少しは懲りて、運転中は携帯を使わなくなればいいんですが。


たぶんまた使うんでしょうね…。(==;

明日は我が身、連休もあるし事故には気をつけましょう。=w=;

コメント

感情論になってしまうけど、先日携帯のながら運転の車に殺されかかった身としては
>後ろから自転車に乗った女子高生が追い越して行きました
顔に一生消えない傷跡でも残ってくれれば…とかおもってしまいます
原付にも過失は付くでしょうが法的に携帯のながらが禁止されてる以上自転車の修理(買い換え?)は女子高生の自前でしょうなあ…

ねずみどん>
他人事だからこれだけ書けたけど、自分が当事者だったらどこまで余裕があるか自信無いです。(==;
あと、携帯から時間かけて書いたので、あちこち表現とかおかしいでしょうけど
そこはスルーで。( ̄▽ ̄;)

ほんと 事故は 怖いですね
 気をつけていても 相手の方が危険運転してるとゆう、意識の低さが最近多く見られますねTT

自転車もたまに使うことがあるんですが、もちろん携帯使うときは とまって安全なところで話しますよw
 でも普通に自転車運転してて夜細い道路があるんですが、車に譲れないほど道が広くなく
 左端ぎりぎりによっていても 車にあおられて かなり 危ない思いをしました==;

かと思えば、高校生だと思いますが自転車に二人乗りで後ろにのってる子が携帯まで使いながらの
 光景が目にうつります

ほんと にモラル低下を感じさせられますね


本文にも?あるようにお互い事故の加害者・被害者にならないように、きをつけましょうね ^^ ノ

やまさん>

> モラル低下を感じさせられますね

本当にこの一点でしょうね。
今は大人子供関係なく全体的にダメダメになっているように思われます。
この先どうなることやら・・・。(==;

コメントする