« 今週 | メイン | 久々の・・・ »

2007年10月31日

●発掘品

先日、PC周辺の配線変更をしたんですが、とある理由から昔使っていたモニターの
切り替え機を探すハメになりました。
今住んでいる家に引っ越ししてきたときに使ったダンボールがそのまま押し入れの奥に
入っていたので引っ張り出し、色々がさがさ探していたら、切り替え機と共に、ある物を発見。
 
 
それは・・・
 
 

 
↓これ。
 

もう何十年前のかわからないぐらい年代物のストロボ。
しかし、機能が単純なのと、古い物は意外と頑丈に作ってあるということもあって、
試しに電池を入れ替えてみたら普通に使える状態でした。( ̄▽ ̄;)
動くのが確認できたので、実際に今メインで使ってるカメラにつけてみました。

↓これ

かなーり縦長になってます。( ̄▽ ̄;)
まぁ、その辺はおいとくとして、ちょっと実験撮影もしてみました。

室内で三脚を使って、被写体から約80cmぐらいの距離で撮影。
 
 
1.フラッシュ無し

2.カメラ内蔵フラッシュ

3.発掘品のストロボ

 
 
明らかに内蔵のよりずっと強力でした。( ̄▽ ̄;)
あとはどれくらいの距離まで届くか、ですが・・・

これについてはまたいずれ実験してみたいと思います。><b

コメント

こんw
 おおおw
 面白いもの発掘されましたねw
 新旧混ざって バランス 微妙に取れてますかw?
 実験結果 少し楽しみ&まったりしながら 待ってますw^^

レスがめちゃくちゃ遅れてしまった。(==;

やまさん>
新しいのも欲しいけど、これがまだまだ使えることがわかったので
しばらくこのままいけるかな~、と。d( ̄▽ ̄;)
ただ、どうしても電池の持ちが悪かったりするんですよねぇ・・・
こればかりは仕方ありませんな。><

ものすごい亀レスになります^^;
久々に来てみました^^
なかなか良い物ですね!<ストロボ欲しいです!

かなり発光が強いですね!
このストロボは光量調節出来るのかな?

いずれは手に入れたい一品です。

コレさえ有ればネタ(撮り方)が増えるんですけどね^^;
(って最近撮影していないことに気が付く・・・orz)

あるさん>
光量調整とかは一切無いですね~。

何だかわからないスライドスイッチみたいなのがついてたんですが、
どうやらそれは自動発光するかどうかの光センサーみたいでした。

・・・動かしても動作には全く変化ありませんでしたが(T▽T)

コメントする