« 四国遠征記録 1.出発 | メイン | 四国遠征記録 3.四国南下 »

2009年09月27日

●四国遠征記録 2.四国上陸

山崎蒸留所での見学と買い物の後、再び西へ向かいます。

・・・が、交通情報では中国道の宝塚ICから吹田JCTをぬけて大山崎ICの先まで全て渋滞とのこと。
それがわかってて突入は勘弁なので、大山崎からはしばらく一般道を使うことにしました。
しかも広い国道ではなく、地元車しか使わないような旧道。( ̄▽ ̄;)

同乗者のブーイングを完全無視し、狭い古道を進みます。さすがに県外車は他にいませんね。=w=;
しかし、数kmぐらい進むと突然流れが止まってしまいました。
どうやら狭い道路に両方向から車が突っ込んできて、すれ違いができなくなったところに
後続車がついてしまうという八方ふさがり状態のようです。少しは状況考えればいいのにねぇ・・・。

しばらく様子を見ていると、すぐ前を走っていたタクシーから運転手さんが降りてこちらへ向かってきます。
話を聞くと、数m手前の交差点を右に曲がっていけばこの先に出ることができるとのこと。
早速戻り、旧道からさらに裏道へと逃げました。タクシーの運ちゃんありがとう。( ̄▽ ̄;)

その後、R171へ再合流して茨木ICの前を通過し、結局再度高速に入ったのは宝塚IC。
下道もそこそこ時間がかかってしまいましたが、どっちも車が多いことには変わりないので仕方ありません。
中国道を西へ向かい、西宮名塩SAで運転交代~・・・と思っていたら、あまりにもひどい混雑だったので通過。
結局、神戸JCTの先の淡河PAで昼食&運転交代となりました。=w=;

再び移動を開始するも、淡河PAを出た後かなりの間撃沈していたらしく、次に気がついたときには
吉備SAの近辺まで進んでおりました。( ̄▽ ̄;)
その吉備SAで休憩した後、岡山JCT、倉敷JCTを通過して福山西ICへ。
P1050944.JPG福山西IC

ここで山陽道とはお別れ。四国へと渡る3つのルートのうち、一番西側になる「しまなみ海道」へと入ります。
時間は既に17:00。かなり時間がヤヴァイです。=w=;
しかし、ちょうど日暮れ時ということもあり、景色は結構良い感じでした。眩しいけど。( ̄▽ ̄;)
瀬戸田PAでは多田羅大橋と瀬戸内海、付近の島々を見ることができました。
P1050979.JPG多田羅大橋

そのまま今治方面へと進み、来島海峡大橋を渡って四国に入った時には18:00を過ぎていました。
今治ICからR196、R317を使い、松山の道後温泉へ。
しかし、設定ミスにより道後温泉の直前で、南にある今日の宿へと案内地を変更するナビ。
すぐに気づいたので良かった&燃料が心許ないので、R11沿いのGSで燃料補給して、再度道後温泉へ。

ところがどっこい、19:30を過ぎても付近の道路は大混雑、人もかなり多くて道後温泉本館は入場待ちの人で大賑わい。
「これは無理」とばかりに、周囲を回ってそそくさと退散。こんなの待ってたら何時になる事やら・・・。( ̄д ̄;)

おなかも減ってきたので、一番町付近のコインパーキングに車を止め、歩いて食事処を探すことに。
しかし、付近に見えるのは高そうな店か居酒屋ばかり。
相談した結果、途中にあった炉端焼きの店に入ったんですが、意外とこれが大当たり。
結構美味しかったです。=w=b

食事の後、R33を南下して久万高原町から県道153へ。
今日の宿は国民宿舎の古岩屋荘です。ちなみに到着時刻は23:00。
宿の方、遅くなり大変ご迷惑おかけしました。m(__)m

ボイラーを既に落としてしまったらしいので、急いでお風呂へ。
その後、少々酒精が入りましたが、皆疲れているせいもあって早々に撃沈。
初日終了となりました。

ちなみにここは全キャリア携帯が圏外でした。外に出れば繋がったと思いますけどね。=w=;